築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

液体調味料

こんにちは!!
MIKIです。

我が家では、液体調味料コンロ脇に置いています。
本当は冷蔵庫に入れるほうが良いのでしょうが、やっぱりコンロ脇に置いています。
油汚れが気になりますが、だって、これが楽なんです!!

要冷蔵と書いてない調味料を選び、オイルビネガーに詰め替えています。
大好きなダイモテープでラべリングしてます。
セリアさんのカラトリーケースに入れて。
ちょうどピッタリ。  いいんちゃう?!?!
このかごに入れることで、サッと持ち上げて拭くことがなんとかできています。
ボトルは汚れていたらペペって拭くぐらい、ひどく汚れていたら詰め替え時にたまーに洗うスタンスです。てへ!

f0352323_22144527.jpg
調理中に目分量でダァーと入れて味付けしちゃうので、これぐらいの出具合がちょうどいい。
たまーに、大さじとか量るときもあります。めったにないのですが....
でも、大さじは1Lボトルよりは、確実量りやすいです。

詰め替える作業、面倒です。ハイ...
でも、使うときに1Lの重たい入れ物を使うよりは、調理中、断然軽く量の調節もスムーズです。
(アッ、500MLしか買わないという方は、すいません!  失礼しました....)
お醤油もコントロールできます。操れます。かっけー!!


が、難点は、さんまの塩焼きや、冷奴の時です。
気を緩めたら、ドバっと出てビッタンビッタンに漬かってる。  なんてことも... 笑!
いちを、お醤油を入れる小さな入れ物もあります。  これが、たまーに出現!!


f0352323_23261311.jpg






















わさび醤油なんかにするときは、これにしちゃいます!
f0352323_21201585.jpg


これ、シロップ入れ、ミルク入れですよね?
まっ、いいんちゃう?!?!



そうそう、詰め替えることによって、ストックが小スペースになると思います。

詰め替えなければ、お醤油のボトルがなくなるまで、置いとかないといけない。
でも、なくなったら困るのでもちろん新しいストックが必要です。
お醤油がなくなりかけたら、2本のお醤油ボトルスペースが必要となってきます。

でも、詰め替えていたら、詰め替えボトルを満タンにしてお醤油ボトルを空にしてサヨウナラ~
詰め替えボトルにお醤油が入っている間に、新しいお醤油を買いに行けば、1本のスペースですむんです~

同時に酒、みりんがなくなりかけっ!に、なった場合、計6本のスペースを確保しなくてはいけないっ!!ぎゃー
油は、揚げ物にするのでやっぱり2本分のスペースは必要になってしまいますけど....とほほ

詰め替えるって作業は、確かに面倒なんですけど、チャチャッと済ませたい料理にするには欠かせない。
また、そのことについてお話できたらなーなんて思ってます!!

熱く液体調味料(ほぼ、お醤油)について語りすぎました。汗
長い間お付き合いいただきありがとうございます。

まっ、いいんちゃう?!?!と、受け流して下さい。えへ!!







[PR]
by taste-season | 2014-06-10 16:53 | キッチン | Comments(0)