人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

水筒の乾かし方

こんにちは!!
MIKIです。

あの、ブログのタイトルなのですが、TASTE SEASON。。。
兄さんから、ご指摘をいただき.....
『季節を味見する』みたいな意味にもなるし、『季節の味』という意味にもなるらしい。
これはこれで良いのだろうけど。

『味の季節』と言う意味に近づけるのならば、正しくはTASTY SEASON
ありゃ、ありゃ、やってしまった。
おバカな母で、すみません!!
母は、ブログ名変更しようか思案中です。


水筒の乾かし方_f0352323_21491643.jpg
私です。
いや、詳しくは北海道の旭川動物園のももきちくんです。
空飛ぶカバです。

姉さんが北海道旅行に行った時に、おみやげねだりました。
ももきちくん買ってきて!!リアルカバね。リアルカバ!!」
見つけるのに苦労したそうなのですが、見つけてくれました。わーい!

ダイニングテーブル横から、毎日『ガオーッ!』って、叫んでくれてます。私みたいに....
ナチュラルキッチンで買った鍋敷きの上に、ももきちくんはいつも乗ってます。


話は変わり、最近は気温の変化が激しいですね~
水筒を毎日持っていってるのですが、大きいのになったり小さいのになったり....

食洗機で洗えば完全に乾くのでしょうが、我が家、食洗機はなく。泣
そもそも、食洗機で洗えるのかどうかすら知らない.....無知ですみません。

水筒って、乾かすのに非常に時間がかかりますよね。あ~まだ乾いていない!と、なりやすい。
軽~く拭いてセリアさんのかごに反対むけて乾かしてます。

水筒の乾かし方_f0352323_20321946.jpg
3つ重ねていて、水筒がかなり浮く感じ。
逆さ向けて空気の通りをよくすれば、心なしか乾きが早いような気がします。

量が多い時は、このようにかごを分解して使います。

水筒の乾かし方_f0352323_20324136.jpg
密着度は高くなるのですが、直接おくよりは気持ち浮いてる??
水、もちろん落ちます。
だから、かごをヒョイと持ち上げて拭きます。
ついでに、調理台、もしくは机の上の拭き掃除です。ふ~っ、よく働くね~!

最大3つかご。コップなど乾かしたいものが増えた場合も使ったりします。

水筒が増えても邪魔っとならず、自分の視界から遠く離れたとこに置くのも、かごだからヒョヒョイのヒョイです。
もちろん、水筒の定位置はありますよ~。
1本1本、帰るおうちはありますよ~。
乾いて定位置に、もしくは学校へ持っていくとなり、かごが空になったら、この簡易水切りは重ねて
ここ

水筒の乾かし方_f0352323_20361902.jpg
冷蔵庫上が定位置です。いいのか?となるのですが.....
邪魔(にゃま)にならないし    
  ~姉さんが小さい時に邪魔と言えず、『にゃま』と言っておりました~


いいんちゃう!?!?



by taste-season | 2014-06-19 09:38 | キッチン