築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

ゴミ袋・ナイロン袋の収納

こんにちは!!
MIKIです。

昨日は私事となるのですが、中学の幼馴染と3人でお料理教室に行ってまいりました。


f0352323_01051840.jpg
ハンバーグカレードリアとスイートレザンですって(???)
おしゃれなものにうとく。。。。ホホホ。
めちゃめちゃ美味しかったです。

Mちゃんのおかげ!!お誘いありがと~!!
Mちゃん楽しかったね~!!
ありゃ、二人ともMちゃんじゃん!
あっ、あたしもか??


話がそれた始まり方で、すいません。


昨日の続きになりますが、ナイロン袋のお話。

上手くご説明できるか少々不安なのですが....

まずは45リットルのゴミ袋。


f0352323_01182497.jpg
たぶんセリアさんのケースだったと思うのですが。。。。

買ってきたゴミ袋って大体30枚入り?ぐらいですかね??(誰に聞いてんねん!)

最近コストコで大量買いをしてしまい、把握できてなくてすいません。

それを袋から出し長~く伸ばして、大体引出し高さより少なめに蛇腹折り(山折り谷折り繰り返す)

f0352323_00521644.jpg
パタパタ、パタパタとです。

f0352323_00523283.jpg
滑るのでやりにくいのですが、少々の乱れは気にせずパタパタ、パタパタ。
それを、しっかり持ってケースにそのまま入れます。

f0352323_00525612.jpg
そうすることで、上一枚だけをピピってつかむと、スルスルスルと一枚だけ取れる!!!

f0352323_00531228.jpg
これ、どの袋にも共通します。

つかみ過ぎたら、たくさん出てしまう、一度出してしまえば戻すのに面倒という難点はございますが、サッと取れる快感はたまりません。笑!

これ、はるか昔、ローカル番組だったのですがテレビにちょこっと出させていただいたことがありまして....

その時、最近はご結婚されてあまり見なくなったのですが、フジテレビアナウンサーの政井マヤさんでした。(うっ、美しかった!!)

この手法(ゴミ袋をサッと取る)をお見せしたところ、『エレガントですね~』と後にも先にも一回きりのお言葉を頂戴いたしました。笑!

と、いうぐらい、なんか、カ・イ・カ・ン(古い)な感じです。


買ってきてから、蛇腹折りをする作業は面倒なのですが、

30枚あれば、30回、

引出しを開け→
袋を出し→
ナイロン袋の端の隙間からピッっピッっと出し→
出し終わったらナイロン袋を入れて→
引出し閉める

作業をすることになります。


けど、蛇腹折りにすることで

引き出しを開け→
ゴミ袋を一枚だけつかんでシュッと出し→
引き出し閉める

だけで、済むんです。
浅めの引出し収納場所に限ってしまうのですが....

また、熱く語ってしまった。

ゴミの日、面倒ですが、ちょっとだけやる気になります。

他のナイロン袋とジッパー袋もほぼ同じ要領なのですが、頭いっぱいいっぱいになってきたので、また次回に投稿します。フゥー。

いいんちゃう!?!?!と、待ってやってくださ~い。
スンマセーン。





ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-07-08 08:17 | キッチン | Comments(0)