人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

お手紙関係の収納

こんにちは!!
MIKIです。
ご訪問ありがとうございます。



お手紙関係の収納



我が家は昨日紹介したファイルボックス一つにまとめています。

お手紙関係の収納_f0352323_09043937.jpg

以前はジャバラタイプの入れ物にパンパンにコンパクトにしていました。

一時期、書類や手紙の対応をすることが多く(今は少し減ったのですが)、1つでは足りず、2つの入れ物になり。(それでもパンパン)


見つけにくいし、使いづらい、しかもジャバラの入れ物年季もので、割れてる!!

書類、手紙の対応をするのが、ただでえ億劫なのに、やる気がでない!!



で、心機一転、この形にしてみました。

お手紙関係の収納_f0352323_09103718.jpg

収納場所は取ってしまうのですが、わかりやすくなり、億劫さは半減されました。フーッ...


このクリアファイル、セリアさんのものです。

もともと、5分割ぐらいされています。

薄いので、このファイルボックスに入ります。

普通のジャバラタイプは入りにくいと思います。試してはないのですが...スイマセン。



こんな風に大まかに種類別にいれております。



便箋

お手紙関係の収納_f0352323_08410526.jpg

一筆書きやはがきなど

まず、書く行動を起こすものです。



封筒

お手紙関係の収納_f0352323_08411408.jpg

A4、B5などの封筒など(テプラはないのですが、ポチ袋もあります)

入れる行動を起こすものです。



シール

お手紙関係の収納_f0352323_08193303.jpg

切手、シール、プリクラ

貼る行動を起こすものです。


その他

お手紙関係の収納_f0352323_08194583.jpg

作文用紙や履歴書など

こちらに慶弔の封筒を入れております。


赤(お祝い)黒(お悔み)黄(お供え)と区別しております。

慶弔はお葬式セットとして入れる方法もありますが、我が家は喪服を着る時にだけとはならないことが多いので、このように収納しております。

もちろんここに、筆ペンも入れてます。



そのご家庭、ご家庭に合わせて収納するのがいいですよね~

これが正解というのは、収納にはないですよ~

そこに住む方が使いやすい!!で考えて、いいんちゃーう!!


あくまでも、ご参考にまで!!

書類は収納を作り込む行動が、超、超、ちょーう(しつこい?)面倒なのですが、一度出来てしまうと、そうめったに変更する必要もないし、めちゃめちゃ楽になりま~す。


でもでも、この行動、重い腰って上がらないんですよね~わかります。


が、が、格段イライラは減りますよ~。快適になりますよ~。ようこそ、収納の世界へ!!(宗教団体か?ちゃうちゃう!!)

すいません。暴走してしまいました。

お気を悪くしてしまったら、申し訳ございません。。。



てな感じで、ここにぽすたるガイドも一緒に入れとります。

お手紙関係の収納_f0352323_08205898.jpg

平成9年版!!ひょえ~

あってもなくても、いいんちゃうん???!!







ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

by taste-season | 2014-07-18 09:31 | 書類