築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

ジップロックコンテナーの収納場所+晩ごはん・お昼ごはん

こんにちは!

MIKIです。

ご訪問ありがとうございます。



ジップロックコンテナーは長年愛用しております。

漏れてしまうという難点はありますが、基本冷蔵庫保存のために使う物なのでその辺は気にしていません。


とにかく重ねられるというのが魅力的で。。。




我が家は古いのでキッチンは観音開きタイプです。

なので、空間があきが広いので、シンクすぐ下に収納しています。

f0352323_13134109.jpg

この場所はに立つことが多いので、野菜を切って、サッと取りボンボン入れていきます。

材料をすでに入れているので少ないのですが....



浅めの四角い物、深めの四角い物、スクリュータイプの丸い物、小さめの丸い物を重ねてます。


扉にセリアさんのひっかけタイプの物を取り付け、これはジップロックコンテナーではないのですが、さらに小さいタイプの物を置いてます。

たしか、ご飯の冷凍一膳用だったと思います。(少量の時に役立ちます)



その下の白いタッパーはアイスクリームが入っていました。

その下透明は、梅干しです。


またこの白いタッパー、梅干しが入っていタッパーはまたご紹介いたします。(長くなってしまうので....)





最終的にふたをするので、ふたはそのすぐ下に立てて並べて置いています。

f0352323_13135456.jpg

100均(どこで買ったか覚えていないです。)の前面部分が少し空いてるものに入れています。




いろんな種類のタッパーを使うとふたとセットしないとわからなくなる。

そうすると、かなりの場所が必要となる。

ふたと一緒に出すと料理中にふたを置いておく場所が必要になってしまう。


ということから、ジップロックコンテナーだとある程度統一していて、ふたも把握しやすいので愛用しております。






昨日の晩ごはん

f0352323_13132694.jpg

おととい準備したもので使いつくりました。


バタバタ作ったので、昨晩のジップロックコンテナーに入った状態は撮っていません。スイマセン




サラダは昨日の物。ツナ缶は新しく開けました。


さんまの開きはフライパンで焼き、塩コショウをしておろしニンニクチューブをブニューって味付けです。

その横で昨日の切ったパプリカを一緒に炒めて、その油で味付け完了!


明太子をそえて、大根おろしもジップロックコンテナーの小さい丸い入れ物めがけてすりおろし、しらすをのせて完了


豚汁もどきのお味噌汁も、豚肉、昨日スライスした玉ねぎと冷凍ごぼう、キャベツをザックリ切って炒めて、お味噌汁にしました。

最後に昨日の余ったおそうめんを投入!


てな感じで、チョイ楽です。


一から全部作るとなると、ハードルが高くなるのですが、昨日の余りを使うと楽!


こんな感じで、お料理のハードル下げてます。(作りたくな~い!!笑)



で、遅くなりましたが、その余りで今日のお昼ごはん



この材料の一部から

f0352323_13140613.jpg

明太子おにぎり
サラダ
(フライドオニオンをプラス)
ぶっかけそうめん
(揚げ玉、大根おろし、のり、めんつゆ)

f0352323_13141858.jpg


となりました。




で、また余った材料は冷蔵庫へ

f0352323_13143073.jpg

この材料で、また晩御飯、考えまーす!!

いいんちゃーう!?!?

長い間お付き合いくださいましてありがとうございます。




にほんブログ村のどちらかひとつポチっと押していただけると、ランキングが上がります。

更新の励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

申し訳ありません。こちらも新しく参加いたしました。

お手間おかけしますが、こちらもポチっと押していただけると、とっても嬉しいです。


人気ブログランキングへ

本当にありがとうございます。  ペコリ

[PR]
by taste-season | 2014-08-17 14:24 | キッチン | Comments(0)