築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

シンクとガスの間の引き出し

こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問ありがとうございます。







本日はキッチンの引き出しのお話をさせてくださいませ。


古いキッチン!



よく見ると、Nationalと書かれたプレートが!!


懐かしい!



今ではPanasonicですよね。。。


と言うわけで、引き出しは二つだけついております。







その一つ、ちょうどシンクとガスの真ん中の引き出しの中身です。


少し、暗くてわかりにくいのですが


f0352323_17350548.jpg


このカゴも、入れたい物に合わせて作りました。


梱包テープは自分の欲しいサイズに合わせて作れるので、テンション上がります。




ご一緒に作りませんか〜?


って、誰を誘ってるねん??へへへ。




最近、全く作っておらず、1人で作るのが億劫になってますもので。。。笑!


ボヤいてしまいました。スイマセン。




話がそれてしまった。戻ります。はい。







ここに入っているもの。


自分の中では、一つ一つこだわりと言うか、理由があって、持ってるつもりです。









まず、奥の部分


また見えにくいのですが。。。

f0352323_17351892.jpg


1番奥に潜んでいるのが、巻きすです。



普段はほとんど使わないのですが、節分の恵方巻きでは使うので、1番奥の使いにくい場所に潜ませてます。笑!







そして、ゆで卵切り機?(と、言うのでしょうか?)と、ピザカッターも奥に。


f0352323_17353629.jpg


こちらも、頻度は少ないのですが.....



この3つとも、100均で見つけたような気がします。


かなり昔なので覚えていないです。すいません。


シルバーで気に入っているので、今だに使っています。







たまーに気が向いた時ピザも作り


f0352323_00560312.jpg


水菜とジャコのピザと、ツナとコーン、ウインナーのピザです。



ジャコはいい感じの塩気で美味しいです!!


昨日は美味しいお店で、ジャコピザをいただきました。


やっぱジャコが違うのかな?ピリ辛でめっちゃめちゃ美味しかったです。




あっ、水菜はのってなかったです。


ジャコだけで、素晴らしく美味しかった!!


ご馳走様でーす!








ゆで卵を綺麗に切りたいっ!


f0352323_00562687.jpg


て、時があるので、奥にしまってます。


ご飯が崩れておりますが。。。







これらは、自分が使おうっ、使うぞって気持ちになった時に使うものなので、奥に入っていても、ヨッコイショがなんとなーく出来ます。





逆に、手前っ側の1番使いやすい場所に、あえて頻度低めなものを。。。






包丁研ぎと、ニンニクつぶし機を置いています。


f0352323_17355847.jpg


包丁研ぎは、思い立ったら使いたい!


トマトを切る前や、おネギを大量切りする前に、ふっと使います。




やっぱり研ぐと、イラッがないっ!


トマトにスーッと刃が入ると、なんか実演販売気分のおじさんになれます。笑!



なので、切る前に、シャーコシャーコと、昔話のヤマンバになります。笑!


手前にあるので、取りやすい!


とっかかりやすいから、ヤマンバになれます。


ん?そのままでもヤマンバだって?(子達に言われます!何〜っ!怒!)




研いで、洗ったとしても20秒もかからないはず!!


ちょっと、面倒だけど、実演販売を楽しむためにやってしまいます。ラジャ〜!







ニンニクつぶしは、洗うのがチョイと面倒なので、使いたくないなーって、思うのですが、やっぱり潰すと香りが違う!



ここぞとニンニクを活かしたい料理の時はなるべく使います。

なので、奥にしまいこんでしまうと、使わなない、使わないと逃げてしまうのであえて手前に置いてます!!






またまた長くなってしまいました。


他のこだわりは次回に投稿いたしまっす。





自分なりの、やる気スイッチへのこだわりですが


理由があって


いいんちゃーう?!?!




読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村のどちらかひとつポチっと押していただけると、ランキングが上がります。

更新の励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

申し訳ありません。こちらも新しく参加いたしました。

お手間おかけしますが、こちらもポチっと押していただけると、とっても嬉しいです。


人気ブログランキングへ

本当にありがとうございます。  ペコリ









[PR]
by taste-season | 2014-09-21 10:22 | キッチン | Comments(0)