築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

キッチンの扉もちょっとした収納場所

こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます。

忙しさにかまけて、更新が出来ずすいません。

???誰も待ってなかったですか???えへへ。

でも、せっかく見に来ていただいたのに、投稿できておらず本当にすいませんでした。










我が家は観音開きタイプのキッチンです。


引き出し式に憧れてはおりますが、仕方ないのでキッチン扉も有効に使ってやる〜!!









と言うわけで、一つの扉はこんな状態です。


f0352323_11405228.jpg


以前の記事にも少し登場したのですが(その時の記事はこちら










一番小さいスーパーの袋をこのワイン袋(ダイソーさんだったような)にボンボン入れてます。


f0352323_11410423.jpg

もう少し改善したいなとは思っているのですが、今はまだそのままです。テヘへ。











今日のメインはこれではなく、その下にあるものなので、取り外した状態


f0352323_11394309.jpg


牛乳パックと排水溝ネットを収納しています。





牛乳パックはちょっとしたまな板替わりに使います。


お肉やお魚はもちろん、揚げ物した時も少量だと、この上にキッチンペーパーを引いて済ますことが多いです。





前の家では分別してリサイクルに出していたのですが、この家に来てからはすっかりまな板替わりとなってしまいました。。。。


ゴミが有料でないとこに、甘えが生じております。。。スイマセン!









牛乳パックはクリアファイルとフック紙ゴムを使ってます。


f0352323_11400882.jpg


クリアファイルを両面テープで張り付けてます。


取り出しやすいように少し斜めに切り落として.....


それだけではベローンとなってしまいそうなので、フックに髪ゴムをひっかけて留めています。











排水溝ネットはビデオケースとフックと髪ゴムを使ってます。


f0352323_11402115.jpg


これが、私の収納にはまるきっかけでした。




はるか昔、近藤典子さんの手法です。




ビデオケースを使って扉に取り付けるだけのことだったのですが、たったこれだけのことでゴミ出しが楽に!


片手が汚れていても取れる快適さにやられてしまいました。笑!




もう少し便利にフックとゴムを取り付けました。



収納法にこだわっておりますが、本当はまず整理なんですよね!!


反省しております。


もう少し全体的に断捨離せねば~!!








ビデオケース。。。。


もうないですよね???


これがボロボロになったら、何か別のもの(100均etc)で考えます。


う~ん、でも、サッと取れて


いいんちゃーう!?!?  結局これかい??トホホ。





ポチっとしていただけると、めちゃめちゃ更新の励みとなります。 

どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

申し訳ありません。こちらも新しく参加いたしました。

お手間おかけしますが、こちらもポチっと押していただけると、とっても嬉しいです。


人気ブログランキングへ

本当にありがとうございます。  ペコリ







[PR]
by taste-season | 2014-09-26 13:18 | キッチン | Comments(0)