築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

STAUBの鍋

こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問、本当にありがとうございます。











本日は、超、超、超、お気に入り~の鍋










STAUBです。


f0352323_09364868.jpg


悩みに悩みましたが、やっぱり買ってよかった。


ふっふっふっ、二つもあるんです。(ふくみ笑いと取ってもらっても、驚きと取ってもらっても。笑)





ず~っと、いいお鍋が欲しかった(ルクルーゼさんとか)






でも、お値段かなりの物(私にとって)なので、GOサインが出せませんでした。


STAUBのルックスにやられ、あ~欲しい、あ~欲しい!!





たまたま行った雑貨屋さんで、STAUBの料理本があり、パラパラめくっていると、揚げ物もできる!!と知り。


そんなの当たり前なんですかね~ご存知の方は.....





私には衝撃的で、天ぷら鍋に使える!!





天ぷら鍋もすでに限界で、洗うのが億劫になっていた。


天ぷら鍋って、ギトギトになりやすいし、洗う気分が薄れる。。。。




これなら、重たいけど洗う!!


こんなにドンピシャお気に入りだったら洗う!!





これが、私のGOサインでした。買ってもいい!!うん!





基本小さい方を朝から、お弁当作りに大活躍しています。


ほぼ毎日フル活用です。


小さい揚げ物は、間に合います。












昨日の夜は珍しくとんかつ!!


f0352323_09381636.jpg


姉さんのお友達が受験のため、広島から泊りに来ていて、なので『とんかつ』。


姉さんに、『私の時は、そんなんしてくれてない。。。』とつっ込まれながら.....えへ、すまぬ!!






もちろん、揚げるだけのとんかつですが。。。。


小麦粉つけて、タマゴつけて、パン粉つけて、キャー考えただけでも~!!恐ろしい。




で、とんかつは大きいので小さい鍋じゃできない!!




で、大きい方登場。








朝まだ、そのままです。てへ!


f0352323_09373427.jpg


油は、すぐに捨てないもので。。。。


以外と少量でちゃんと揚がります。(ここもポイント高し!!)





本当は、あまりよくないのでしょうが(酸化のことを考えると)、私は数回は使ってます。


オイルポットに移し替えることもなく......






えーっ、とドン引きさせてしまったらすいません。


浮いているものは、しっかりしっかり取り除きます。





昔、飲食店で働いていた時、しっかり取らないと、そのカスから酸化が進むから!と教わりました。






で、少し前にこれだ!!っという物に巡りあいました。大げさすぎ??










無印さんの『あくとり』です。


f0352323_09410998.jpg

目がとても細かいので結構取れます。


うつわが小さいので、ガッサーとは取れませんが。





まだまだ、お話したいことありますが、しつこくなってしまうので。。。。


また投稿いたします。





しかし、写真の為にあくとりぶら下げてみたけど、この乾かし方も


いいんちゃ~う!?!?  キラーン☆



読んで下さってありがとうございます。

ポチっと押していただけると、更新の励みとなります

どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ<a href=にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

申し訳ありません。こちらも参加しております。

お手間おかけしますが、こちらもポチっと押していただけると、とっても嬉しいです。


人気ブログランキングへ

本当にありがとうございます。  ペコリ








[PR]
by taste-season | 2014-10-18 15:02 | キッチン | Comments(0)