築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

無印のポリプロピレンケースに板をのせて。

こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます。







無印さんのポリプロピレンケース。









少し小さめの2つ引き出しの深型をキッチンガスコンロ下で使っております。





引き出し式のキッチンの方には関係のないお話ですいません。


他のポリプロピレンケースにも、ひょっとしたらご参考になるかもしれませんので、読み進めていただけると嬉しいです!








この形、随分前(10年ぐらい???)に購入いたしました。



f0352323_00392846.jpg

画像をお借りしました。




はじめはCDケースを入れる目的でテレビボードの開きの中で使っていました。





2つあったのですが、ひとつは外ケースが割れてしまい。。。。


中身だけ、別の形で使っております。










無事に割れていないケースをこのお家に来てから、ガスコンロ下で使うように。。。



f0352323_23203316.jpg



よく使う乾物です。


私は背が低いので、かがむ方が使いやすく、よく使う乾物をここに入れてます。








ダイモでラベリングしているのですが


f0352323_23204442.jpg


鰹節、ワカメ、天かす(封を開けたら冷凍保存しているので今はここに入ってないです。。。)



鰹節でお出汁を取る。。。ということを全くしていないので小袋です。笑笑









一袋なるべく使い切るようにしてるのですが、余った場合に留めるピンチを仕切りの部分に潜ましています。


f0352323_01355678.jpg






そしてもう一つの引き出しには


f0352323_23205876.jpg


お出し系?(昆布、しいたけ)、ゴマ、キクラゲです。


仕切りも付いているので便利です。




頻度の多い、わりとサッと使いたい乾物類はここに入れてます。









そして、この上の空間に



f0352323_23221108.jpg


重〜いストウブの鍋を置いてます。





基本揚げ物専用です。


中に油も入っています。テヘ!


毎日使っており、汚れたら捨てるスタンスです。。。余計重たいっ!汗。




以前の記事はこちら→STAUBの鍋






なので、真っ直ぐ置きたい、安定感が欲しい。ガスコンロ下に置きたい。



本当には一番下に置かないといけないぐらい重い物。。。



やはり、ポリプロピレンケースは重みに耐えられませんでした。








なので家にある板を置いて


f0352323_23213368.jpg








少しだけはみ出るぐらいのサイズ。



f0352323_23215067.jpg


この板を置くだけで、重みが板に分散されて、たわみもなく、引き出しはスムーズに開け閉めできるようになりました。ヒャッホウ!!



トラコミュ
わが家の快適収納




どうしてもこのように、重い物を置くとたわんできて引き出しが開きにくくなることあるかと思います。



もし、お家に余っている板があったり


ホームセンターさんで板を切ってもらったりして


ポンと乗せるだけで、ぺこぺこたわみを解消して、引き出しがスムーズになるかもしれませ〜ん!


(たわみきってたら無理かもしれませんが。)


いいんちゃ〜う?!?!




ずれ落ちる心配がある場合は、両面テープで貼り付ける方が安全です。。。私はしておりませんが。スイマセン!!







お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

読んだよとクリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2015-03-26 10:28 | キッチン | Comments(0)