築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

セリアのワイヤーレターラックを使って、排水溝ネット入れ。

こんにちは!

MIKIです。


いつもご訪問いただき本当に本当にありがとうございます。










最近、ちょこちょこセリアさんに出没しております。笑!






トラコミュ
100円shop*セリア(seria)







そこで見つけたのが、ワイヤーレターラック 横長タイプ。


f0352323_00581483.jpg


茶色もありました。








以前からずっと使っている、ビデオケースと髪ゴムを使って扉に取り付けていた排水溝ネット。


f0352323_00583422.jpg


ビデオケースを使っていたのですが、もうビデオケースが廃材として出てくることはない。。。


このビデオケースがダメになったらどうしよう〜〜って思ってました。






同じような薄めの形のもの、何かないかな〜と薄っすら頭に浮かんでいたのですが、セリアさんで見つけたっ!イエイ!




レターラックが薄く、ビデオケースと同じぐらいの薄さ、ちょっと大きいけど、扉には確実収まる!!








これを、扉にくっつけようと考えてたら、いい感じにフックに引っかかったぁ〜〜〜!!


f0352323_00585041.jpg







実は、この穴に画びょうでボスっとくっつけるつもりでした。


f0352323_00585909.jpg


思いもよらぬ、です!!






これこれ、思いもよらないピッタリ感!!


引っ掛けるだけで、いいんちゃ〜う!!笑。


こういうのが、たまらなく気持ちいい!!うれし〜!!







ネットは、広げて


f0352323_00591201.jpg








ちょこっと折り曲げて


f0352323_00592361.jpg








スポンと入れてるだけです。折り曲げてない方側を表面にしてます。


f0352323_00593314.jpg








その上からもともと使っていたゴムを引っ掛けて


f0352323_01000954.jpg









一枚だけ、つまんで取れます!


f0352323_01000098.jpg


この、布っぽいのは、一枚つまむのが少し難しいんですけど。。。


次回からは、このネットじゃないのにしようかな〜と、思ってます。


すぐ排水溝、詰まってしまうし。。。まっ、それだけいらないものが流れてない証拠!エコなのかもしれない。。。





あーっ、でも、うれし〜!!


穴あけずに済みました〜〜!








昔から、こんな感じで使ってました。



f0352323_01002392.jpg



近藤典子先生がビデオケースを使ってはったのを真似ました。


それにちょこっとパンツのゴムをプラス。パンツのゴムって!笑!




これもはるか昔。もう15年以上も前からやってます。





しつこいようですが、これが私の収納にはまるきっかけでした。


使いたい場所に、ワンアクションでネットが取れることで、家事が楽!!





排水溝ネットを変えるのがこんなに楽になるなんて!!衝撃的でした。大げさ?




その前は、引き出しの中に買ったまま入れていて。。。


片手でゴミを取り出し、引き出し開けて、ナイロン袋を持ち、ネットを取り出し取り付ける。。。あっその前に手を洗うが入ります!笑!







扉にくっついてると


片手でゴミを取り出し、汚れてない方の手で扉を開け、シュシュっと取り出し、ネットを取り付ける。




手を洗うという行動をしないだけで、どれだけ楽か。。。どんだけ面倒くさがりやねん!っと突っ込まれそうですが。。笑笑!



そんな感じで、ワンアクションでできること。。。そこにはまった次第です。


と、長々とお話して、スイマセン。





私はとにかく面倒くさがり。


出来るだけアクション回数が少なければ、なんとか行動に移す気持ちになれます。


いかに楽にその行動が出来るか?やる気になるか?が重要なんです!笑。




トラコミュ
わが家の快適収納





いやーでも、セリアさんのレターラック!


薄くて、ちょっと可愛いし(排水溝ネットで、あんまり見えない?)


画びょうで、穴も開けなくてよかったし


ビデオケースの心配しなくてよくなって


いいんちゃ〜う!?!?




キッチン引き出しタイプの方には、あまり参考にならず、スイマセン!!


でも引き出し手前側にもしかして出来るかも??ふむ。


あっ、パンストタイプをお使いの方には、通用しませんね。スンマセーン!!







私も参考にさせていただきながら、参加させていただいておりますランキングです。

↓それぞれポチッとするとランキングが見れます

にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリア


たくさんのヒントをいただいております。







お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

読んだよとクリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2015-04-08 11:18 | 100均 | Comments(0)