人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

冷蔵庫の冷凍庫の収納 PART3

こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます。





連日続きの冷凍庫収納。本日で終わらせますので、お付き合い下さいませ〜。笑!



トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納

トラコミュ
わが家の快適収納




前回と同じ写真になるのですが、真ん中の薄めの引き出し

冷蔵庫の冷凍庫の収納   PART3_f0352323_09280975.jpg

クルクルと丸めてと、簡単に説明していたのですが、もうちょい詳しく。



冷凍シュウマイでご説明したいと思います。

冷蔵庫の冷凍庫の収納   PART3_f0352323_09291464.jpg

これを単にクルクル

冷蔵庫の冷凍庫の収納   PART3_f0352323_09292949.jpg

で、最後の水色スライダーを中っ側に織り込むだけ。

冷蔵庫の冷凍庫の収納   PART3_f0352323_09294296.jpg

ほんのちょっとしたことなのですが、具材を何度もビニールで覆わない部分ができるので、具材が見えやすい。




目で見て何か??をわかりやすくする為のひと手間です。

手間と言っても、1秒、2秒のこと、私はなんとかやれております。

まぁ、寝坊しすぎでダッシュする時はできないこともあるんですが〜〜!汗




そして、平らにする冷凍場所

冷蔵庫の冷凍庫の収納   PART3_f0352323_09280975.jpg
何度も同じ写真でスイマセン

今はパンが乗っておりますが。。。パンは大きめスライダージッパー袋を使うことが多いです。重なる場所を減らすために。。



なるべく空けて置きたい場所。

何かを冷凍する時に広げて冷凍できるようにしています。





パンの下にバナナが隠れています。下にトレーを置いて、なるべく瞬間冷凍を狙い!気持ち、気持ちですけどね!笑

冷蔵庫の冷凍庫の収納   PART3_f0352323_09285209.jpg

固まったら、立てて入れます。
バナナ、限界(黒く)がきたら、冷凍しまっす。基本スムージーに使うことが多いので。。。



平らになるべく重ならないように、ほんの少し空間を開けておくことで、冷凍できたら、ある程度パキパキ外れるので、なるべく平らにするようにしています。


下にトレーがあることで、なんとなーくですが、仕切り、区切り代わりになってくれてるような???気がします!ほほ!




そして1番上の薄〜い引き出し

冷蔵庫の冷凍庫の収納   PART3_f0352323_09301654.jpg

ここがお肉、お魚と、決めています。

最近手抜きして、生協さんのパラパラのお肉を買うことが多いです。トホホ
なのでそのマンマ。


大量に買ってきた時にもちろん冷凍をするのですが、買ってきてすぐ!ではなく、そのお肉などを使う時、余ったものをついでに冷凍します。

それまでは冷蔵庫で寝かしております。




どうせ料理で使うので、お箸、もしくは切る場合、ついでに汚れてもいいや〜な時にやってしまうように、してます。
ワザワザ、お箸やまな板などを汚すのが嫌。笑





今、そんな感じで冷蔵庫に入っているのが、

冷蔵庫の冷凍庫の収納   PART3_f0352323_09303453.jpg

サンマのかば焼き〜〜!

だいたい食べる量にラップをして、冷凍しています。



あっ、これも一枚、繋がっていたのですが、食べるついで(1番最初)に、食べやすい大きさに切って冷凍してます。

なので、次回、かば焼き〜〜ってなった時に、まな板、汚さなーい!ふふ。





そして、臨機応変室!と、偉そうに言っておりますが、チルド室??冷凍室?と選べる場所です。

冷蔵庫の冷凍庫の収納   PART3_f0352323_09305822.jpg

もちろんチルドで使うのではなく、(チルドの意味をよくわかっていない。。笑)冷凍で使ってます。


ここは、溢れたものや、買ってきたドーンとした冷凍物、パンを冷凍したものを入れたり。

そんな風にその時、その時、いろんなものが入ってます。夏場はアイスが入ってることが多いカモ〜!!



ただいま、スパゲッティの冷凍も眠ってます。

冷蔵庫の冷凍庫の収納   PART3_f0352323_09312612.jpg

チョットひん曲がっておりますが。笑笑

以前の記事はこちら






長い説明、お付き合いくださいましてありがとうございます。

あくまでも、あくまでも、我が家の一例です。




冷凍庫も、深〜いタイプとかありますものね。

そんな場合でも、なんとなーくマイルールを持って、収納すると、少しだけわかりやすく、理解しやすくなるかも???



そのご家庭、ご家庭によって買う食材も様々。

皆様のお買い物の好み、揃えておきたい物、そんなことを考えながら、マイルールを見つけていただき、管理しやすい冷凍庫の参考になれば、幸いでっす!




トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪





食って、主婦にとって、逃げられない家事のひとつですもんね〜〜!

うっ、逃げた〜〜い!!笑

こんなに食材食べれるんかーい??と、ツッコミ入りそうですが、それなりに使っております。へへ!私のダッシュご飯の為〜〜!お買い物行ってなくても、なんか作れる!どうにかなる!

いいんちゃ〜〜う?!?!







お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





by taste-season | 2015-11-11 09:45 | 冷蔵庫