築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

セリアのキッチン整理カゴで収納変更。(引き出し2段目)

こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます。







無理矢理入れた引き出し!!

その時の記事はこちら




トラコミュ
100円shop*セリア(seria)





2段目使いはこのようになりました。

f0352323_09081762.jpg

やっぱり英字でラベリング〜〜!
この方が自分的にテンションが上がる。。。はず





仕切りに使っているのは3つだけ。

f0352323_09084454.jpg

全てセリアさんです。





それを大まかに調味系と、チョチョイと使いたいお菓子系に分けてます

f0352323_09085940.jpg





以前とほとんど変わってないけど。。。笑

f0352323_08150786.jpg
使い回し画像です。すいませーん!




今回、付け加えたのがセリアさんの整理カゴLサイズ。

f0352323_09114049.jpg





ホームセンターさんで100円ぐらいで買ったビンが2つちょうど並び計6個のビン!

f0352323_09115503.jpg

STARCHは片栗粉、SOUP STOCKはあごだし!ふふふ、なんとなくわかる!!





使い方に慣れていないものは、必要な部分だけペタリと貼ってます。

f0352323_09121252.jpg

これでわかる!

あっ、わかめはSEA WEEDです。なんとなくのイメージ。兄さんに聞きました





1番奥は、この引き出しのビンに入らなかったストック分。

f0352323_09125269.jpg

手前2つのビンは空のビン。

きくらげにしようかな〜〜?小エビにしようかな〜〜?出し昆布かな〜?
今切らしていて、何が使いやすいか?検討中です。



以前はコンロ下に袋に入れたまま使ってました。。

f0352323_23205876.jpg
使い回し画像です。スイマセン

が、このアクション数。。。私を料理から遠ざける!これで???ですが。。。


以前の記事はこちら





昔はアレコレとビンに詰め替えていたのですが、やっぱりその時の方が使っていたなぁ〜と、思い、今回の収納変更です。





はるか昔の写真

f0352323_20402604.jpg
こちらも使い回し

ワカメも、ひょいと使えてた!けどビンの口が小さいので詰め替えるのたいへーん!!笑


その時の詳しい記事はこちら
調味料入れのビンの遍歴???





と、いう感じですが、もう少しお話したいことがあり。。。

長くなり過ぎるので、次回投稿致します!すいませーん!!説明アップアップ状態。ウググ。

たった3つしか使ってない!300円〜〜!ウフ。

がっちり仕切りをしてるわけじゃないけれど、
チョット仕切ることで、なんとな〜く区切れるっ!!

それぐらいで。。。。また、字小さい???小心者!わら

いいんちゃ〜〜う?!?!





お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
Commented by merci-tomo at 2015-12-19 12:57
MIKIさん こんにちわ~♪

引き出しの中までかっこいい…
もうMIKIさんち あそびにいきたいーー♡
英字でのラベリングって やっぱり素敵ですよね~
憧れます!

そして調味料がずらーーーりの光景にも憧れます♡
調味料の多さで お料理の上手さがビシビシつたわってくる

MIKIさん すごーい!!!
Commented by pucupico at 2015-12-19 14:58
MIKIちゃん

なんだか、着々とお片付けが進んでるわ~
MIKIちゃんが書いているように、ちゃんと使いやすいところに収納すると、賞味期限きれてポイってことがなくなるのよね~。
うちのキッチンまわりも、だいぶ落ち着いてきたけど
まだやっていないとこもあったりしてw
こやって、参考になる記事をいっぱいあげてくれるから
ほんと助かってます♡
Commented by taste-season at 2015-12-19 16:41
tomoさーん!!

遊びに来てきて〜〜!遠い。。。けど。笑!近かったらなぁ〜!
私、tomoさん家、入り浸ってる。。。きっと。笑笑

英字はちょいと『???』となりうるけど、今回ラベリングを変えたことで、なんか悩まなそうだから、よしとします!
やっぱ、英語わかんないけど、英語に憧れる私。。。だったら勉強しろ〜!ふふふ。

そんなに多くないよ〜〜!調味料!!
手の込んだモノ作らない、いや作れないしー!高い調味料も買えない!笑笑!

いろんなモノがビンに入ってるから、そう見えるだけだと思う。。。うん。

tomoさん、こちらでコメントのお返事のお返事を〜!???言葉ヘン?

洗面所〜〜!IKEAのポールと、突っ張り棒で大量に干してます。
ただ、四角い折りたたみピンチ(確かtomoさん、白でお持ち)にタオルとかも一個のピンチに2つ重ねる状態でZになるように干して、場所確保してます!

タオルもズボン干しに縦長に折ってほしたり。。。

そんな感じで重ねて、重ねて、そして締め切ってガンガンに除湿機!な感じなんです。
乾いたモノからしまって、だんだんと空けて、湿気取ってもらうようにしたり。。。

これも時間かかりますけど、一気にしまうよりは楽?な時もあるかなーって。

そんな感じでーす。なんの参考にもならずすいませーん!!
Commented by taste-season at 2015-12-19 16:50
HIROKOちゃーん!!

えーっ?HIROKOちゃんの参考になる〜???

めっちゃ嬉しい!!そんな風に言ってもらえるなんて〜〜!
とんでもないっす。私もいつも参考にさせてもらってるのに〜〜!

ほんまに自分良ければの収納なもので、それを褒めてもらえるとテンション上がる!!ニター

そうそう、使いにくいと、使わないんだよねー!正にそう!!

使い辛いと、使わずそのまま放置。。。で、期限が!!て、なってしまうんですよ〜〜私。

放置しない為に、自分に合わせた収納に変更変更!
全て自分基準!私が主役〜〜!って思ってる収納ダァ〜〜!ふふふ!

やり出したら、モノの移動移動で大変。。
これまた仕方ないから、頑張りまぁーす!
フンゲー!笑笑
Commented by donarudo-mi at 2015-12-19 22:44
こんばんは~☆
引き出しの中、英字でラべリング*
MIkIさんぽっい収納で格好いいですぅ~~(´ω`)

一番手前のsaltとかをいれてるのは
ニトリですか??
私も、 ニトリで購入したやつ。
使ってますよ~☆

でも、やっぱり、
トレーを使って仕切りを作った方が
スッキリ収納できますね~☆

使用事項をペタリも ほんと、いいですね。
私も、また、見直す機会があれば 真似っこしたいな…(´ω`)

使いやすい収納。
頑張りましょうねq(^-^q)??
Commented by marixx2 at 2015-12-20 19:30
MIKIサーン!オジャマさま~

ホントすっきり整頓されててスゴイな~
見てて自分もきれいに整理した気分になってるからイカンわー
MIKIサン、こういう小さい箱買う時、しっかり測って買いに行くの?基本?
いつもピッタリですごいと思う~
MIKIサン大掃除の必要ないよね!今日ちょっとやり始めて疲れちゃったヨー明日セリア行ってこうかな~
(*^_^*)  
Commented by taste-season at 2015-12-21 03:06
donaさーん!!

遅いお返事ですいませーん!!
カッコつけて英字。。。大丈夫かぁ〜〜??なんですけどね!笑笑!

そうですそうです!ニトリさんです!
donaさんも、使ってはる〜〜!!
ふふふ、おそろ〜!

これ、探し求めていた形!
ずいぶん前から使ってます!

最近は100円でも同じ形(ふりかけ入れに使った)、小さい穴と大きい穴が出てきて、ちーっ!て感じなんですけどね!

トレーもほんの少しですけど、ちょっとしたことで区切りになって、ゴチャゴチャにやっぱりならずいいですよね〜〜!うん。

使用事項も、きちんと覚えていられれば問題ないのですが、最近、???が多くて困ってます。
これすることで、悩まず使う気持ちになれそうな予感!笑!

donaさんは、大丈夫ちゃうかなぁ〜??
ん?お仲間??に、なりつつあるかしら?笑笑!いや、若いはずっ!へへへ!

使いやすい収納!モノを減らして頑張るぞぉ〜〜!ねーっdonaさんっ!ウフ
Commented by taste-season at 2015-12-21 03:20
kan-mamaちゃーん!!

ふふふ。いいご質問!笑!

こういう小さいのは、ほとんど計りません!
えーっ???だよね!おいっ!だよね!

結構適当です!

入れながら適当に組み合わせていくことが多いの!

この四角い箱も、全然この引き出しにぴったりじゃないし!
ただ、区切りって扱い。。。テヘ!

大きいモノはしっかり計るけど、小さいモノはあんまし計らない。。

ここで合わなくても、別で使えるし!!って気楽に考えてる。小さいと、安いしね〜〜!笑笑!

だからユルユルだよ!入り方!
バシッと決まってない!

でもそれが、奥のストック余裕分にもつながるし、それでいいやーってしてる!

それと、別の場所で使っているモノ(まだ売ってそうなモノ)を合わせてみて、いい感じだったら買い足してみるとか!

そんな風に収納の細かいことは決めていってるよーん!

ただ、高さは意識して、インプットしてるかも〜〜!これだけは融通がきかない!笑笑!

適当、適当!失敗、繰り返してまーす!
でも、何度か失敗すると、徐々に学んでくるみたい!ふふふ!

kan-mamaちゃんも、ぜひ、失敗して〜〜!笑笑!あかんか???ケケケ!
by taste-season | 2015-12-19 10:14 | キッチン | Comments(8)