築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

あけましておめでとうございます。(お節料理と共に)

あけましておめでとうございます。

1日遅れではありますが、今年もどうぞよろしくお願い致しますっ!!

お正月、きっと皆様お忙しくされているなか、ご訪問下さり本当に本当にありがとうございます。






我が家のお節料理。

前のお家では、周りに親戚もおらず、両家の実家も離れていたので、お節料理を作るのが恒例になってしまいました。。。本当は作りたくない???笑笑!

子供たちも、楽しみにしてくれているので、まぁ、その気力体力で、どうにか作っております。



この2年はお友達のMちゃんと、一緒にチョコっと作るので、それが楽しみになりつつあります!!

もう一度、Mちゃんありがとうーー!!







ちょっと今回は、お箸置きを作ったので、張り切ってセッティング!!しょぼ〜いけど。。

f0352323_22574555.jpg

素敵なテーブルセッティングには程遠い。。。

ハイ、真ん中にひいているのは、壁にかけてたセリアさんの手ぬぐいです。てへ!
アレ使えるんじゃね???と、壁から外してきました。笑笑






おーっ、真ん中にチョコっとひくだけで、気分も上がる!!いつもと違う感!!

f0352323_22580168.jpg

真っ黒くろの中に、ダイソーさんの折り紙で作った、お箸入れと、コースターで、お正月気分上々です。





黒い丸皿はIKEAさん。ガラスのグラス(これほんまはキャンドルホルダー)はIKEAさん。

黒の筑前煮入れはニトリさん。お雑煮入れ(蓋つき)はダイソーさん。


ほほほー!お安いお店ばかり。お恥ずかしい〜!!笑





けど、お重は憧れ、DEAN&DELUKAさん!!

f0352323_22581049.jpg

これは2年前に、メーッチャ張り込みました。
私のお節料理作りのテンションの為に!笑笑


その時の記事はこちら


大好きなstaubは筑前煮と、お雑煮が入っております。staub!これも張り込んだ!しつこい??






全オープン!!

f0352323_22590252.jpg




自分なりに頑張りました〜〜!!

f0352323_22591552.jpg


一応、ちょっとだけ、一の重、二の重、三の重を参考にしながら。
もちろん、その通りにはいきませんが。。。





一の重は口取りと言って、前菜のお役目を持つものらしいです。

f0352323_22595070.jpg

新年を祝うおめでたいもの、縁起もの、甘いものなどみたいです。





二の重は酢の物。二の重からは同じ調理法のものを詰めていくらしい。。。もちろんそれ通りにはいってません。テヘヘ。

f0352323_23001122.jpg

酢の物、焼き物入り混じっておりますが、気持ち酢の物を多めに。






三の重は焼き物。揚げ物など下味濃いめのものとかでもいいみたいです。

f0352323_23002253.jpg

栗きんとんのフェイントありですが、彩りの為の良しとします!!ほほほー



与の重は煮物らしいです。。。ここにお煮しめとかを入れるパターンが多いのかな???

三段重なので、ここはスルー!
我が家はお煮しめの変わりにいつも筑前煮で済ましてます。エヘヘ。





と、偉そ〜に、いかに知ってるか!のように話しておりますが、この本に書いてありました!

f0352323_23064213.jpg

母から譲り受けたお正月料理の本!





裏をを見たら、

f0352323_23065071.jpg

昭和52年の発行でした。。。定価680円!安〜〜!

超お年季ものです。


私のお節料理を助けてくれている、ありがたーい本です。もちろん他のレシピを見たり、適当に作ったりしますが。。。





今年も無事お節を頂きました。というより、作れた!笑笑!
もちろん買ってきたものもありますが。。オホホ。

今年一年、皆が元気に無事に過ごせたらなーって思います。







再度しつこくなりますが、

昨年中はたくさんの方々に、ご訪問頂き、たくさんの励み、更新がんばろーぉ!と、パワーを頂きました。

本当にありがとうございます。

今年も、これでいいんちゃう、これがいいんちゃうな、おバカなブログではありますが、どうぞよろしくお願い致しまーす!!

2016年、皆様にとって素敵な1年になりますこと願っております。

いいんちゃ〜〜う?!?!






お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
Commented by ay-works at 2016-01-02 14:28
あけましておめでとうございます。
今年も、MIKIさんのブログから、いっぱい元気をもらいたいと思っていますー!
ところで、手ぬぐい敷いただけで、一気にお正月感upですね。いいな、このアイディア!いただきです♪
今年もどうぞ、よろしくお願いします♪
Commented by merci-tomo at 2016-01-02 14:41
MIKIさん こんにちわ~♪

改めまして
あけましておめでとうございます!

おせち すごいすごいすごーーーい!!!
MIKIさんすごーーーい!
(↑100回くらい すごい連呼したい気分)

黒い器でのお祝い膳
なんて おしゃれでおいしそうなんやろう♡

Mさんとのおせち教室
私もぜひぜひぜひ参加させていただきたいです!
Mさんと全く面識ありませんが…すいません。

ストウブで筑前煮なんて
にくい~MIKIさん♡

セリアの手ぬぐいも すごいかっこいいです!

くーーーーっ!!♡
Commented by donarudo-mi at 2016-01-02 21:46
MIkIさーーん。
明けましておめでとうございます。

MIkIさん…、
↑↑ お節料理。
とっーても 美味しそうですぅ。
そして…凄すぎます!!! 凄すぎます!!!

私も、MIkIさんに作って貰いたかったぐらい~~(´ω`)☆

お節料理で
2016年の素敵な新年の始まりですね(´ω`)

私…。
今年は、結婚して17年目にして
初めて…自宅で年末年始を過ごすことになったのですが^_^;

お節も 作ったことがなく
ずっと どちらかの実家で甘えっぱなしで^_^;
なんとかなる!!
…そんな気持ちで のんびりしすぎて
新年の初め、質素なごはんで過ごすことになりました^_^;
我が家の質素な新年初めのごはん*
アップしようかと 思いましたが
恥ずかしくなったので、控えます(笑)(笑)

でもでも
ほんと↑↑ お店で売られてるような
お節料理。
MIkIさんみたいに お料理がじょうずになりたいです(´ω`)

MIkIさん…。
こんなdonaですが 今年も よろしくお願いします(´ω`)
Commented by n-lattice at 2016-01-02 23:40
あけましておめでとうございます(*´▽`*)
MIKIさーーーーん♡
めっちゃすんごいんですけどーーーーー!!
お節、手作りとは思えない...只者ではないオーラがガンガン出てますよ♡
盛りつけも勉強になることばかりで。
来年は、いや再来年くらいは作ってみようかな~って思いました。(←絶対作らない人。笑)
お重も、私が喉から手が出るほど欲しいものをお使いで♡
やっぱりいいものはいい!!
目の保養をさせて頂きました~!!!
今年もどうぞ宜しくお願いします(*´▽`*)
Commented by pucupico at 2016-01-03 00:28
MIKIちゃん!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*^^*)

相変わらず、かっこえーー!!
お節も、男前な感じの仕上がり~
DEAN&DELUCAのお重、おソロだよーーん!
木製のも欲しいけど、運動会にも使える
こちらを、去年から愛用してるよ(*´▽`*)

そしてストーブ。
2つも持ってるの~
うらやましいーーーー
私も今年は絶対に買ってやるぞ~w
Commented by Rie at 2016-01-03 00:40 x
MIKIちゃん♡
明けまして おめでとうございます!!
昨年は、大変大変!!お世話になりましたm(__)m
今年も変わらぬお付き合いのほど よろしくお願いいたします(ToT)/~~

MIKIちゃんっ♩
おせち、すっごく素敵!美味しそう!売ってるのみたい!いや、売ってるのより豪華で色々な種類が入ってる!!
MIKIちゃん~来年のおせち、MIKIちゃんから買いたい♡
クール宅急便で送ってくださいー!(^^)!
冗談はさておき…それほど魅力的なおせちってことですー♡
お重箱、ステキ~(*'▽')ストウブも~(^^♪
私の好きな、モノトーン♡
MIKIちゃん…おせちの本!昭和52年発行ですか(*''▽'')
私、もう生まれてたよ…(T_T)
MIKIちゃんも??笑
うわーこの勢いだと、コメント欄荒らしてしまいそうなので 笑
MIKIちゃん!今年もよろしくお願いします!(^^)!
Commented by よっち at 2016-01-03 00:41 x
MIKIさん、改めて…
明けましておめでとうございます??
MIKIさんっ❗おせちスゴ~い(≧▽≦)
うちは実家に転がり込むため、おせちをまともに作ったことがありません( ̄▽ ̄;)
来年はちょこっとやろうかな~と今は思っていますが、300日以上も先のことなので、都合よく忘れそうです(;゚∇゚)
テキトーな私ですが、今年も宜しくお願いします(^人^)

Commented by taste-season at 2016-01-03 01:13
ayさーん!!

あけましておめでとうございまーす!!

こちらこそ、ayさんから、たっくさんの元気、そしてフムフムなるほどーと学び、もしくは反省し(子育て論)、わかる〜と、共感させていただきたいと、思っております!ふふふ!

ので、よろしくお願い致しまぁ〜す!!

ふふふ、100均手拭い!なかなか気分上げてくれるでしょう〜??

素敵なテーブルコーディネートとは程遠いけど、我が家なりにはこれぐらいがホッとする!笑笑!
高級品だと、こぼされたら、おでこにペキペキしちゃいそうなので。。。笑笑!

今年も、部長様!よろしくお頼み申し上げマッス!!
Commented by taste-season at 2016-01-03 01:23
tomoさーん!!

改めまして、おめでとうございマッス!!

お節、頑張りましたがなぁ〜頑張りました!踏ん張りました!笑笑!

常に行き当たりバッタリで、いろんなこと進めていくので、料理教室???なんて程遠い!!笑笑!

お友達のMちゃんとも、しゃべってしゃべって、しゃべって。。。な感じ〜!
そして、適当、適当!

そんなお料理教室、来たい??けど、確かに、楽しいよー!笑笑!

staubがあるから、料理も楽しい!

セリアさんの手拭いがあったから、テーブルコーディネートの楽しい!

って、テーブルコーディネートとは、程遠いけどね〜!!トホホ!
まっ、これでいい、これがいいで、いいんちゃ〜う?!?!でっす!てへ

今年もtomoさんのブログで、いっぱい笑わせてて、いただきマッス!!
ウッキウッキのウッキッキー!!
よろしくお願いしまーす!!
Commented by taste-season at 2016-01-03 01:47
donaさーん!!

あけましておめでとうございまーす!!

こちらこそ、こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますっ!!

donaさん、褒めすぎ!!
私、決して料理が上手ではないです。。。好きでもないし。。。笑笑!
ほんまに、お金かあれば、外食ずーっとしたい!ケケケ!

結婚17年!私も、改めて考えてみたら、18年だっ!今まで、知らんかったんかい!!笑笑!

わかりますー!わかります〜!
ご実家近かったら、作る必要性ないですもんね!
私も苦境に立たされて、泣く泣く作るようになったわけで。。。まぁ、そのおかげで、ブログ一回分お節記事得した!笑笑!

donaさんのお節もみたいなぁ〜〜!ふふふ。アレ?プレッシャーかけてる?スンマセン。

いやいやお恥ずかしいくらいの、朝遅〜い、新年の幕開けと、なりました。ここだけの話、昼過ぎ!笑笑!
まぁ〜いつもダラダラ家族です。朝弱いのぉ〜。恥ずかしい。。。

こちらこそ、そんな私ですが、donaさん!見捨てないでねぇ〜!笑笑!
今年も、よろしくお願いしまーす!!
Commented by taste-season at 2016-01-03 02:32
Na〜さーん!!

改めまして、あけましておめでとうございまーす!!

何をおっしゃいますやら!!恐れ多いお言葉!!とんでもないです〜〜!
Na〜様にお褒めいただけるなんて!またまた、恐れ多い!
10年たっても、いや、100年たっても、足元にも及びませぬ。。。生きてないって〜〜??笑笑!

Na〜さんも、お重、お考えですか〜〜??
うんうん、めちゃめちゃいいですよー!

なんてことない、私のお節も、Na〜さんにお褒めいただけるほどになる!!ウフ!

Na〜さんが使ってはるとこ、想像をしただけでも、クラクラしそう!
見たーい!見たーい!
是非ともゲットして下さいませー!

で、再来年と言わず、来年に是非!!お目見えをお待ちしております。そして、勉強させていただきます!ハイッ!(また、正座してます!笑)

こちらこそです!!今年もどうぞ、よろしくお願い致しまーす!

Commented by taste-season at 2016-01-03 02:42
HIROKOちゃーん!!

あけましておめでとうございまーす!!
今年も、おしゃべり!よろしくお願いいたしまーす!えっ?違う??笑笑!

うっほほー!お重、おっそろ〜!!
やっぱりお持ちでしたか!!やっぱり、セレブ〜〜!やっぱり、いいものお持ち!!

HIROKOちゃん、素敵なモノたくさん持ってはるものねー!!うんうん!私のお重も、目に狂いはなかった!おっしゃぁ〜!

HIROKOちゃんのおめがねにかなったモノ〜〜!イヒっ!

ふふふ、staub!!2つも、持ってるのよ〜ん!自慢っ!

これが私にとっては、いい仕事してくれます!お料理頑張るどー!やれよ〜!の戒め???笑笑!

是非、staub仲間に、HIROKOちゃんも、なって!!で、お料理!教えてっ!???オイッ!だな。。。テヘ!
Commented by taste-season at 2016-01-03 03:13
Rieちゃーん!!!

あけましておめでとうございまーす!!
こちらこそ、こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございます!
今年も、変わらずに、いやますます、お付き合いのほど、よろしくお願いいたしますっ!!えへ!

フワーン!フワーン!フワーン!
Rieちゃんに、褒められすぎて、天に今、登ってます!!笑!

地に足がついてないっ!爆!

今、下界に降りてきた。。。
Rieちゃん、ほめすぎ〜〜!!(冷静さを取り戻した)
もーっ、褒め上手なんだから!!調子にのるやん!笑笑!

買ってきたモノも、ありますよーん!数の子とか、かまぼことか〜〜!漁業に行けない!!笑笑!

Rieちゃん大好きなモノトーン!!いいっしょ〜〜!いいっしょ〜〜!
このお重のおかげでっす!

staubもいいけど、Rieちゃん家のミントグリーン?のDUNKSのお鍋も素敵〜〜!
Rieちゃん家にピッタリ!!と、思っておりました。ウフ!

52年!私ももちろん産まれておりました。。んー、何歳だ???うお〜〜!考えるのは、よそう。。。

Rieちゃんも、生まれていてよかった〜〜!ウフフ。

Rieちゃ〜〜ん!!今年もよろしくねぇ〜!!で、鳥さん。。。楽天さんで欠品中なの。。。まだ言ってる〜〜!しつこい??
Commented by taste-season at 2016-01-03 03:24
よっちさ〜〜ん!!

改めまして、あけましておめでとうございまぁ〜す!!


ですよね〜〜!ご実家が近いと作る必要ないですもん!!
私も、きっとそう。。。

今は近くなりましたが、もうすでに、私の母バッタリ作る体力がなくなり。。。笑笑!で、作るしかない!!そんな感じです。はい。。。トホホ

ふふふ。
300日以上も、先のこと。。。ですよね〜〜!笑笑!
そんな先のこと、考えられへん!私も!!

行き当たりバッタリ、気まぐれ行動、しかもギリギリ行動。。。そんな私です。。。

よっちさ〜〜ん!!そんなテキトーな私を
変わらずによろしくお願いいたしまぁーす!
Commented by nyago_nyago11 at 2016-01-05 22:58
MIKIさーん、
改めて明けましておめでとうございます。
すごい豪華なおせちじゃないですか〜!!
お疲れ様でした。これだけ作るのは大変だったでしょう。
私も妹と作りましたが、妹が作ると言わなかったら
多分何もしなかったです・・・なんか勢いで作ってしまいますね。
ともあれ家族がみんなで美味しく食べれて幸せなことです。
DEAN&DELUCAの白のお重が素敵です。中が黒だと引き締まって見えますね。
Commented by taste-season at 2016-01-06 11:21
のりさーん!!

コメント、ありがとうございます!

改めて、今年もどうぞよろしくお願い致します!!

いやいや、結構行き当たりバッタリ、適当に詰めてるだけ。。買ったモノもチラホラ!彩りに使ってます!えへ!

のりさんも、妹さんと作ってはりましたもんね〜〜!!
私も、お友達と作っているので、それでかなりの、よっこらどっこいしょ!ができてます。笑笑!

DEAN&DELUCAのお重を購入して、正解です!笑笑!
でなきゃ、多分作らない!オホホホ〜〜!
by taste-season | 2016-01-02 12:17 | ごはん | Comments(16)