築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

カテゴリ:キッチン( 70 )

こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます。







前回のダイソーさんの仕切りケース。

f0352323_01004684.jpg
使い回し画像ですいません。




トラコミュ
100円ショップ L O V E






仕切りが取り外して、好きな場所で区切ることができます!

f0352323_03252432.jpg

最大4分割!減らせば、3分割にも、2分割にも!!






これに入れたかったモノが

f0352323_03255694.jpg

ストローや割り箸、竹串などです。




ストローも、スムージー用に太いモノと、細いモノ。

それをサッと取り出せて、区切れるように。。。






以前も、ほぼ同様に入れておりました。

f0352323_03262647.jpg

高さのある引き出しに立てて。



その時、その時の要望に答え、サッと取り出せる。大げさ???笑

ジュース飲むときも、ヒョイと、洗い物減らした〜い!と、割り箸も、ヒョイと!





その感じが気に入っていたのですが、何分自分で作った入れ物。。。

f0352323_03264408.jpg

梱包用のテープ、自分の欲しいサイズに作りました!マメ〜!自分のやる気アップに対してはめっちゃ頑張るタイプ???

でも、一度作ったら、ほったらかし〜〜!!





しかし、3分割が限界で。。

f0352323_03270093.jpg

ストローも、太いタイプが最近増え、割り箸も、袋入りと、そのままのモノと、増え。。。

どうも使いづらい。。





てことで、ダイソーさんで見つけた仕切りケースが、いい感じにサイズもピッタリそうだったので、

f0352323_03272422.jpg

ジャストサーイズ!!
(福澤さんの『ジャストミート!!』気分)


これも、カゴの感覚がなんとなーく大きさを理解していたので、計らずに購入。。。オイッ!!


チャレンジャーな私。。。適当です。




これはもちろんオススメできませんが、ここに入れたいモノ、一度ピッタリに合わせているので、大きさの感覚、そんなものがわかる???


ペットボトルで試してみたり、空き箱で試してみたり。。。

そこから、もっと大きい方がいいな、小さい方がいいなと、肌身で感じてみる。。。


そんな感じで、収納を決めていくこと、多いです!てへ。





小さすぎ???

購入した時のモノを全部ここに入れるのでなく、使う量だけを入れてます。

減ったら補充。。面倒だけど。。。やっぱり、アレコレと使いたい、場所も最小限にしたい。



割り箸もストローも、お店じゃないので一度に何十本も、使わないので、この方法にしてます。

アレコレと使いたいから、面倒だけど。。。シツコイ??オホホ。




ストック分のお話は、また、投稿したいと思ってまぁーす!




トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!





ダイソーさんの仕切りケース!

最大4分割!私の望みを叶えてくれる。
大げさ。。。すいません。

透明でちょっスッキリ。

んーっ、ちょっとナミナミしてるけど。

いいんちゃう〜〜う?!?!






お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
by taste-season | 2016-01-09 10:08 | キッチン | Comments(4)
こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問頂き、本当に本当にありがとうございます!!






年末から、チョコチョコ収納を見直しております。小さなこと。。。ですが。

できるだけ、ストレスフリーに!!がモットーで変更、変更!





トラコミュ
100円shop*セリア(seria)






セリアさんのワイヤーレターラック。

f0352323_01050266.jpg

以前に排水口ネットを入れる収納に変更したのですが

以前の記事はこちら



こんな感じで使っております。

f0352323_01000954.jpg
使い回し画像。スイマセン




この度2つ買い足し(偉そ〜〜に言ってるけど200円!笑)、シンク下扉に取り付けました。
引き出し方式の方には、なんの参考にもならずスイマセン。。。



レターラックなので、かなり薄い!!それを利用して

f0352323_01112225.jpg

3つ、取り付けれました。
ここのナイロン袋は生ゴミ、排水口と、シンク周りのゴミ袋限定です。




1番上がスーパーの小さなナイロン袋

f0352323_01164646.jpg

これを生ゴミ入れのゴミ袋に使っておりますので、スーパーに行った時に、無駄に袋にモノを詰めてもらって帰ってます!えへへー!



レジのところ置いてる状態を真似て、サッと取り出せるように袋の口をあけ、それを半分に折って詰め込む!

これで手に油がなくても大丈夫!!
年々、手に油がなく、思わずおっちゃんのようにペロンと舐めたくなるけど、ここは我慢我慢!笑笑





2番目は、すんごく小さい袋をキュッと片方結びにしてスタンバイ。

f0352323_01170078.jpg

上の袋を二重にして生ゴミを捨てるので、この小さめ袋も私は必要!!今、少ないっ!!

小さいナイロン袋は、たたんでおりません。
大きいのはキチンとたたんでおりますが。。。

小さいのはクルッと丸めても、場所を取らないので、楽してます!ふふ!


以前の小さなゴミ袋収納はこちら
かなり前の記事で、説明不足でお恥ずかしい限りですが。



3番目は排水口ネット。こちらは以前と変わりませんが。。。ゴムを白にいたしました。

f0352323_01101048.jpg

白しろで、ちょっとスッキリ!!




と、とびらを活用した収納でスイマセン!!

が、この薄さ、この入り具合、私にとっては丁度良い量加減!!

ナイロン袋もそう増えることもないだろうし、もし、量が増えても、ギギュっと詰めればかなり入るはず!!



小さなナイロン袋なら、こんな小さなスペースで充分!!

ゴミ袋に場所取られるの腹立つし〜〜!!
ん?そんなん考えるの私だけでしょうか???
ゴミ袋に戦いを挑んでる??小さな戦い、ショッボー!笑笑



トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく





セリアさんのアイアンレターラック!

白だし(茶色もあります)、量も、把握しやすいし、薄い!!

用途的にはレターラックだけど

ゴミ袋の収納にも(小さいモノに限りますが)

いいんちゃ〜う?!?!







お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
by taste-season | 2016-01-04 09:14 | キッチン | Comments(2)
こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます。







前回の部分の続きとなりますが、お付き合い下さいませ〜〜!


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)





もう一つの仕切りに使ったのは、セリアさんのクリアな仕切りケース。

f0352323_01014839.jpg






このタイプの種類のシールがピンク版です。
写真には写ってなかった。。。すいません!

f0352323_01023083.jpg

このタイプ、ちょっと無印さんのアクリルを思い出させます!笑!



実際、お友達が我が家の収納をチラリと見て、何これ無印ちゃうの〜〜???と、言ってました!このサイズは無印さんにはありませんが。。。てへ


ふふふ。気持ち無印さんぽさ!100円だけど〜〜!
この入れ物、確か他の100均さんでも展開してるような気がします



いろんな場所でいろんなサイズを、我が家で使ってます!クリアで主張しない感じがお気に入り!!
また、投稿できればと、思っております。。。いつ??





それをこの下で使ってます。

f0352323_02503861.jpg






ニトリさんの調味料入れ!今回は一つごま塩を入れました。

f0352323_02523151.jpg

味塩コショウなどにも使用しております。




小さくパラパラと、大きくガサーッて入る形。

f0352323_01045559.jpg

このサイズを求めて、随分前にニトリさんで購入いたしました。

お塩をガッサーと出したい!それを求めて。。(スパゲッティ時や、パンのお塩を測る時)




前々回の詰め替え時に、裏底にラベリング。これは手書きでっす。汚い字!笑

f0352323_01053775.jpg




そしてこの部分にも使っていて

f0352323_02370229.jpg

今回、少し置き場所を見直したのが、茶こし!

お茶をこす使い方はほとんどせず、おもに粉砂糖フリフリで使うことが多いので、手前の白いビン(粉砂糖と)一緒に。



この仕切りをどけたら、奥のゼラチンが入っているビンも、スライドして取れる!

f0352323_01063977.jpg

頻度少なめなので奥でいい!はず。
これは、作るぞ〜〜って気持ち高ぶっているから、なんとかなる??いやならんかな?ゼリー作れってか?笑笑



仕切りと仕切りの隙間に細長〜〜く入っているのが、小さな調味料類。

f0352323_02365324.jpg





これはブラックペッパーのゴリゴリ版!

f0352323_02185292.jpg

ここに入れたくて、探し求めておりました。これも随分前に購入。確かS&Bさんだったような。。。



蓋を開けてゴリゴリ

f0352323_02190210.jpg

これで安心、汚れない!




いやーはるか昔、お店に憧れ、銀のスタイリッシュなモノをたまたま見つけ購入したのですが(すでに断捨離済み)


大きくて、もちろんこの引き出しに入らない。
なので、ガスコンロ下に置いていて。。。

どうも、使いづらい。。。そして、底、汚れる(もちろんカゴの中ですが。。。)

よくよく考えて、購入するべきだ!と、実感した失敗談です。






そして、黒を探し求めて。

f0352323_02191390.jpg

こちらは、業務スーパーさんのいろんな調味料が入っていたビン。確か七味とか、パセリとか?だったような。。。




中身より、このビンの黒が欲しくて!笑!

f0352323_02192486.jpg

ただいま、2ビンは空!

なんかを入れるのに使おうと、置いてます。
調味料を、チョット試してみたくなった時のゆとり





現在使っているのは、ガーリックと、重曹(食用)です。

f0352323_08231706.jpg

ここに入る高さ10センチを意識して、モノを選ぶようにはしております。

キッチンの引き出しとは違い、深さがほんまにない!!当たり前か、本来は机のキャスター。。。笑笑




と、細かくしつこくすいませーん!!

我が家の調味料使用なんて、どうでもいい??ですよね〜〜。。。




トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪






セリアさんのアクリルっぽい入れ物。

もちろんガッツリピッタリではありません。

けど、かるーく仕切れれば、乱れることも少ない。

ガサゴソ動くけど、それもスライドさせて動かせるし、空間余裕で取りやすい!かな?
自己満の世界です。

そんなんで。。。また、字小さめ。。。

いいんちゃ〜〜う?!?!







お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
by taste-season | 2015-12-21 08:46 | キッチン | Comments(8)
こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます。







無理矢理入れた引き出し!!

その時の記事はこちら




トラコミュ
100円shop*セリア(seria)





2段目使いはこのようになりました。

f0352323_09081762.jpg

やっぱり英字でラベリング〜〜!
この方が自分的にテンションが上がる。。。はず





仕切りに使っているのは3つだけ。

f0352323_09084454.jpg

全てセリアさんです。





それを大まかに調味系と、チョチョイと使いたいお菓子系に分けてます

f0352323_09085940.jpg





以前とほとんど変わってないけど。。。笑

f0352323_08150786.jpg
使い回し画像です。すいませーん!




今回、付け加えたのがセリアさんの整理カゴLサイズ。

f0352323_09114049.jpg





ホームセンターさんで100円ぐらいで買ったビンが2つちょうど並び計6個のビン!

f0352323_09115503.jpg

STARCHは片栗粉、SOUP STOCKはあごだし!ふふふ、なんとなくわかる!!





使い方に慣れていないものは、必要な部分だけペタリと貼ってます。

f0352323_09121252.jpg

これでわかる!

あっ、わかめはSEA WEEDです。なんとなくのイメージ。兄さんに聞きました





1番奥は、この引き出しのビンに入らなかったストック分。

f0352323_09125269.jpg

手前2つのビンは空のビン。

きくらげにしようかな〜〜?小エビにしようかな〜〜?出し昆布かな〜?
今切らしていて、何が使いやすいか?検討中です。



以前はコンロ下に袋に入れたまま使ってました。。

f0352323_23205876.jpg
使い回し画像です。スイマセン

が、このアクション数。。。私を料理から遠ざける!これで???ですが。。。


以前の記事はこちら





昔はアレコレとビンに詰め替えていたのですが、やっぱりその時の方が使っていたなぁ〜と、思い、今回の収納変更です。





はるか昔の写真

f0352323_20402604.jpg
こちらも使い回し

ワカメも、ひょいと使えてた!けどビンの口が小さいので詰め替えるのたいへーん!!笑


その時の詳しい記事はこちら
調味料入れのビンの遍歴???





と、いう感じですが、もう少しお話したいことがあり。。。

長くなり過ぎるので、次回投稿致します!すいませーん!!説明アップアップ状態。ウググ。

たった3つしか使ってない!300円〜〜!ウフ。

がっちり仕切りをしてるわけじゃないけれど、
チョット仕切ることで、なんとな〜く区切れるっ!!

それぐらいで。。。。また、字小さい???小心者!わら

いいんちゃ〜〜う?!?!





お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
by taste-season | 2015-12-19 10:14 | キッチン | Comments(8)
こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます。



トラコミュ
100円shop*セリア(seria)



先日買った、セリアさんの調味料ボトル。

f0352323_01495477.jpg

ふりかけ類を入れたいと思い購入しました!






仲良くさせていただいております、ブロガーさん!


『take it easy』の、よっちさんからヒントをいただき!!
よっちさんがごま塩がボトルに入っているモノを購入されてて。やっぱりフリフリ〜っていいよなぁ〜!



よっちさん!最近お片づけに目覚めはって、楽しんではる〜!!

ご自分のテンションを大事にしてはって、まさに、私もそこのポイントでモノを選んだり、収納を考えたりするので、参考にさせていただいております!!


よっちさんのブログはこちら





最近話題のセリアさんの調味料ボトル。


アドバイザー仲間のYUKKOちゃんも購入しておりました!!




これは出し方がふた通りある!

広い方ならふりかけ、出るんじゃね??と、購入いたしました!





新しく買った本カツオ〜〜!!
f0352323_01502343.jpg

大量買いじゃなければこのボトル、結構入りそう。



入れ口小さいから、あえてジッパー側じゃなく反対側を切って!!どうせ全部入れてポイポイするし!
f0352323_01504223.jpg



1番左が本カツオ〜〜!余裕で入りました。

f0352323_01512967.jpg

他ののりたま、ゆかりは瓶から詰め替えました。入れにくかった。。。笑笑





で、今まで英字にこだわり、ダイモでラベリングしていたけれど、今回は日本語〜〜!

f0352323_01532007.jpg

英字の場合、頭文字が違うとわかりやすいけど、頭文字が同じだと、一瞬『?????』となる。老眼???笑笑!


以前はラップやお弁当グッズを入れていたのですが

f0352323_00173350.jpg





ふりかけや調味料の袋もんに、変更!!

f0352323_01533439.jpg

素敵なブロガーさんの用にウットリ収納でなくて、スイマセン。めっちゃ所帯染みてる。とほほ




まぁ〜〜いいんです。自分が使いやすけりゃ!
自分が納得いけば!!





奥にはSサイズを使って

f0352323_01541572.jpg



袋パックの鰹節と、青のりを!

f0352323_01544335.jpg

青のり寝かせてます。。。入らなかった。。。

でもいいんです。これが、常温保存できる青のりだったから!!そんなにしょっちゅう使わないし。。。


他の青のり、封を開けたら冷蔵保存して下さいとなっていたもので。。。

保存する場所、保管用法、ガン見します!笑笑






そしてこちらはインスタントモノ〜〜!手抜きし過ぎ??テヘ

f0352323_01550221.jpg

お味噌汁やコーンスープ、お吸い物!


チョット足りないって時に助かるので、やっぱり我が家パック常備してます。。オホホホホ〜〜!




で、買った時に袋から出し、その袋の賞味期限を切って、メインディングテープでペタリ。

面倒。。。確かに面倒です。




手書きで以前していたのですが、私の場合字がきたない!どうも見にくい!

やっぱり印刷された文字は、脳にスッと入ってくる!早く使いなさいよ〜〜って、開けるたび!笑笑!

なので、書くよりも切って貼る!方にしました!


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



と、一段目はなんとか、自分なりに納得!

ふりかけフリフリ〜〜はやっぱり便利!

袋モノもサッと取り出せて、なんか足りない(いや、作れよ!)に、サッと対応!

印刷文字で脳にインプット、インプット!笑

いいんちゃ〜〜う?!?











お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
by taste-season | 2015-12-17 10:47 | キッチン | Comments(10)
こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます!





トラコミュ
キッチン雑貨

トラコミュ
シンプルな道具たち






楽天さんでおもいきって、思い切って買いましたっ!!


憧れ〜〜憧れ〜〜のラッセルホブズ!!

f0352323_23324688.jpg

ずーっと、ずーっと欲しかったんです。

f0352323_23341207.jpg

んーっ、箱まで、カッコいー!!恐ろしくカッコいー!この写真必要ない??

値段は恐ろしやーですが。。。笑!




私は一番小さいタイプ、0.8リットルを選びました。


以前持っていた、ティファールが0.8リットルだったので、それで充分間に合いそうなので。。




そして、こちらは随分前に買っていて、寝かしていた(おいっ)同じくラッセルホブズのコーヒー豆のグラインダー!


f0352323_23350539.jpg


これまた、かっけ〜!!


f0352323_23352853.jpg

箱まで、かっけ〜!!これまた、いらん?




すいません。自己陶酔、自己満足に入ってます。汗っ!




これらを使って、コーヒータイム!が憧れです。(が、未だネスカフェエクセラって、どうよ!!ついね、ついね、楽に走る。トホホ)



まぁ、形から入って、テンション上げるのもいいんちゃ〜〜う?!?でっす。ケケケ。




ちょっと、私セレブ???と、勘違いしてしまいそうになりますが。。。

とはいえ、優雅なアフタヌーティー派ではなく、もっぱらコーヒー派です。自分へのご褒美ダァ〜!




やっぱりケトルは本当に便利で、もっぱらカップラーメン??コーンスープ??なんですけど。。。お恥ずかしい。




今回購入したことで、この2つとさようならしました。

f0352323_23381859.jpg

こちらの2つは、私の母が使いたいと言ってくれたので、母の元へとお嫁入りです。


母はポット派だったんですけど、やっぱり手入れが大変らしく。。。ケトルにしてみたいと言ってくれて!バンザーイ!

そして、このコーヒーケトルも、欲しいと言ってくれて!バンザーイ!





私がなぜラッセルホブズさんにこだわったかというと、やっぱりこの注ぎ口!!

この2つを兼ね備えてくれる、ありがたーい一品!

細い注ぎ口で、ドリップコーヒーもできる!




まぁ、カップラーメン、コーンスープが主になりそうですが。。。笑笑!

カップラーメン、コーンスープも美味しそう、優雅に見える??見えへんか。ほほほ。





今まで、こんな風に置いていたのが

f0352323_23360121.jpg


こんな風に変更!

f0352323_23363073.jpg


あんまし変わってない。。。


奥の見えないところに

f0352323_23365766.jpg

ちゃんと、ラッセルホブズさんののケトル居ます!子供達は気がついてくれなかった。。。チーン




いいんです。本当はもっと目につくとこにドーンと起きたいけど、ここのすぐ隣がシンク!!
お水入れが簡単!

蒸気も、冷蔵庫の後ろの隙間(勝手口だった場所をつぶしてます)に逃げてくれるし!!

と、またまたいいんちゃ〜う?!と、無理矢理理由くっつけてます。テヘ!


しかし、熱い!鉄の部分はかなり熱い!が、これが熱を逃がさない??冷めにくい??と、前向きに思おう!!はい




そして、本当はひとつづつ、節電コードでどうにかしたかったけど、コードがゴチャゴチャなりそうなので、

f0352323_23374697.jpg

ひとつの電源のオンオフでまかないます!

エコじゃないんですけど。。。まぁいいや!



以前の記事はこちら





もう一つ、ラッセルホブズさんの物、購入しました!太っ腹〜!ぎゃー!


それを置くためには、はて、場所の確保です。

あれこれ自分の今使っていないものと、にらめっこします。

いつ??いやー、今でしょ!林先生古い??

頑張るぞ〜〜!!




トラコミュ
暮らしを楽しむ



憧れのラッセルホブズさんのケトルを購入したことで、ひとつ増やし、2つ手放すことができました!

ん??コーヒーのグラインダーは???

これは、私の美味しい、コーヒーを飲むゆとりの為!!(だってスタバで飲んだら高いもぉん!)

また、言い訳多しっ。スイマセン。

いいんちゃ〜〜う?!?!







お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
by taste-season | 2015-10-26 09:54 | キッチン | Comments(8)
こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます!






トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


トラコミュ
100円ショップ L O V E






セリアさんの排水口カバー。

f0352323_01083939.jpg

早く買えばよかった。。。

と、思うくらい快適でっす!!



新しいお家の方にとっては、これはあたり前のことなのかもしれないです。。そんなネタで、すいませーん!!




我が家、築38年。。パナソニックさんではなく、ナショナルさんのキッチンみたいです。


また、頭に浮かんでしまいました。
『あっかるーい ナっショナル🎵
あっかるーい ナッショナル🎵
みんな 家中 なんでも
ナショナ〜〜ル〜〜🎵』byナショナル劇場


もしかして関西圏のみ???
わかってくれる人いるかしらぁ〜!年がバレるっ。笑笑!




てな、恐ろしく昔。。。



どうにかならぬものか??と、模索しておりました。




で、生協さんで短めの排水口を見つけ、一応サイズ確認したらいけそう!

でつけてみたら、イケる!!

f0352323_01085780.jpg

スイマセン、買った時の写真を撮るの忘れました。



このプラスチックの排水口。今時ないですよね。。。

f0352323_01090873.jpg

まぁ、ドンだけハイターつけても取れない汚れが。。。




底がぱかっと開くんです。お見苦しくスイマセン。

f0352323_01091752.jpg

多分手が汚れすゴミ捨てが出来ます!がキャッチフレーズかと。。。ちゃう、キャッチコピー!!




でもこびりついた汚れどないすんねぇ〜ん!!怒。

ほとんど見かけない。キット生産ストップしたんでしょうね!フッ!





そうなってくると、この黒のペラペラゴムが長靴のような気がして、気になる!!

f0352323_01092714.jpg




そういえばセリアさんに排水口カバー(最初の写真)あったなぁ〜〜と、思って、買ってはめたら、こちらもイケタァ〜!!

f0352323_01093807.jpg

コレ、洗いやすいですね!パカッと外しやすいし、ツルンとして、ペラペラしてないから、ペペッて洗っちゃおうと思えるっ!!





スプーンも深くなくなったから、流れていっても、無くさない!

ピックもすぐ見つかる!

あせって流れて行くの止めようと、ハエたたきのように、バシッと止めなくていい!!





良いことづくし〜〜!!





我が家の古いキッチンで、今売っている排水口が可能でした!!

多分14.5センチのサイズ。

なので、この深いタイプの排水口でお悩みの方がいらしたら、是非ともオススメしたいです!!



スプーン、無くならなくなりますよぉ〜!これって、ほんまに不思議ですよね。私も何度かやらかしてます。ゴミ溜めすぎ???


多分ホームセンターさんとかで、短めの排水口自体売ってるのではないかと。。。確認しておらずスイマセン!




新しいお家の方には、何一つ役にたたない内容でスイマセン!

この快適があたり前なんですね〜!知らんかった。。。笑!

排水口で確か800円ぐらい、セリアさんで100円。

1000円前後の出費だけど、これはやってよかった〜〜!!

いいんちゃ〜〜う?!?!







お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
by taste-season | 2015-10-17 10:05 | キッチン | Comments(2)
こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます。




トラコミュ
シンプルな道具たち




先日、アドバイザー仲間のRちゃんから、『サンサンスポンジ』をいただきました〜〜!!


楽天でも、すっごい人気商品みたいです。入荷待ち。。




f0352323_09115673.jpg


黒!!がポイント高い!(他の色もあるみたい)




ダイソーさんで、12個入り?の白黒、白ベージュスポンジが売っていたのに、ここ最近お見かけすることがなくなり。。それ以降、スポンジ瞑想中です。笑笑


無印さんも、なかなか良いが、白。

100均はやっぱりクタルのが早い。。。

コストのことを考えると、ラパーゼの黒には手が届かず。。。笑笑!





このスポンジ、もちろん黒で、しかも圧縮されてます。

f0352323_09120642.jpg

薄い!!



取り出した瞬間

f0352323_09121338.jpg



少し時間がたってから

f0352323_09122285.jpg

いい厚みに膨らみました。




泡立ちもよく、水切れも良い!

使い勝手は抜群な感じです!!

まだ、カレーを作ってないのですが、カレーの汚れなどもつきにくいらしいです!!



硬い面と、柔らかい面がなく、全部一緒なので、そこが気になりますが。。。

でも、ほど良い硬さ、傷がつかなさそうな柔らかさ、絶妙な感じです。




Rちゃんはお風呂場でも使おうかな〜〜と言ってはりました。なるへそ!

我が家は無印さんの棒付きを使っているので、使えないが。。。(昔のお風呂、深いんです)


f0352323_09124061.jpg

こんな風に『食器、レンジ周り、お風呂場用途いろいろ』と、なってます。




出っ張って出ていても、真っ黒クロだから、スッキリ??


f0352323_09123166.jpg

シンクに入りこんだ、食器洗剤置き場がないので、IKEAさんのガーデングッズ?を取り付けております。



まだ、そんなに使ってないのですが、かなりヘタリそうにないです!!(驚異の長持ちらしい)当分使えるな!笑笑



お値段も大量買いすれば、コスト安そう。250円ぐらい???かな。。。(100均にしたら高いけど、長持ちするなら安い!!)



スイマセン、楽天さんにポンと飛ぶことが出来ず。。。

人様にオススメしておきながら、ポンと見ることができないブログ。。。反省。。。

頑張ってなんとかします。今の私の課題。。。








Rちゃん、ありがとーっ!

買う頻度も減る!置いておくスペースも減る!

汚れもつきにくい!水切れも良し!

コストパフォーマンスで

いいんちゃ〜〜う?!?!

(もう迷わんぞ〜〜!!ストック分の新しいスポンジ早く使わな!!ゲゲゲ。。。)







お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
by taste-season | 2015-10-01 10:14 | キッチン | Comments(2)

ニトリのお箸

こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます。





トラコミュ
ニトリ大好き♪♪


トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




ニトリさんで、お箸を新しく購入いたしました。


f0352323_09155801.jpg

5本入りで380円!!一本100円しなーい!笑。




今まで、キッチンキッチンさんの100円お箸!なかなかハゲハゲでお恥ずかしい。。。


f0352323_09364281.jpg

もちろん子供も大きいので、全部同じ。。誰の?とは決めておりません。(小さい時は、もちろん手に合わせて決めていたのですが。。。)


どれを取っても同じ!その楽さをとってます。へへ。





で、全く同じように全部同じ!お箸、真っ黒くろ!


f0352323_09161224.jpg

なんか、どこかでよく見る?(ラーメン屋さんか?笑)




先っぽはギザギザもない。


f0352323_09162356.jpg




これじゃ、おうどんやおそばツルツルする???


f0352323_09163297.jpg

けど、こんな風に書かれていて、滑り止め加工がされてるみたいです。(まだ使っていないので、実感はしておりませんが。。。)


これが購入ポイント!!いや、値段か?笑


とりあえず、全部一緒でどれ取っても同じ〜〜!






そしてこちらは、ひろみちゃんオススメ商品!!


f0352323_09164405.jpg

白黒クリスタル!!


いつも、お客様が来た時、割り箸をほぼ使っており、少々味気ない??と、思いながら。。。


なので、チョット割高だけど、白黒セット購入いたしました。お値段2本入って370円!!
(200円はしない。。。またー)




3本づつなので、少々頭使って取らなきゃいけないけど。。まっ、確率は高いかな?セットにするの。。。


f0352323_09171026.jpg

チョット高級感!200円弱でこの高級感は、私にとってはありがたい!笑
(そうでもない???)




こちらは、ギザギザ、ツルツルモノを取れる状態となっておりました。


f0352323_09172324.jpg

たまに、気取って普通のご飯の時も使おうかな〜〜??お料理も高級感出るかな?ふふふ。








と、見逃しそうなお箸。

ニトリさん、なかなかイケてる!!

お値段以上、ニトリだーぁ!!

ちなみにどちらとも食洗機OKでっす。私は関係ないけど。。。とほほ

いいんちゃ〜〜う?!?!





お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
by taste-season | 2015-09-30 09:48 | キッチン | Comments(2)
こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます!







トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




重曹。お掃除グッズとして、遅れながら、最近購入するようになり。。


ズーッと気になりながら、お友達のMちゃんにもお洗濯モノに振りかけておくと匂いがマシよ〜〜と、教えてもらいながら。。。


置き場所確保と、自分がそのひと手間をできるか???との戦いで購入しておりませんでした。


ナチュラルクリーニング!憧れますっ!




とりあえず、キッチンの五徳を洗う時、使ってみると、落とすのが楽っ!なことに気がつき。。。


キッチンに置き場所を確保しておりました。



けど、他のモノもいろいろと置きたい場所!


で、キャラメルくるみが入っていた瓶がスリムだったので、それに詰め替えて使っておりました。


f0352323_09015772.jpg

が、やっぱり詰め替えるのめんどいっ!!


前置き長っ!






重曹を入れる入れ物が欲しいっ!100均のお茶入れで考えてみたり。。。けど取っ手が邪魔〜〜!しかも青い部分があったり。。。




で、少し前に、IKEAに行った時に、あれこれ物色していて、これを使ってみようか??と見ていたものが、

f0352323_09022449.jpg

IKEA 365 ふた付き容器 1.3Lです。



あっ、これ、アドバイザー仲間のひろみちゃんからいただきました!!


ひろみちゃんのブログはこちら



『何々?MIKIちゃん買おうとしてる?うちに使ってない同じモノがあるからあげるっ!!私は使いにくかってん。。。使ってみて〜!!』

と、お優しいひろみちゃんからいただきましたっ!!ニヒっ!




そうそう、アドバイザー仲間のYOKKOちゃんも、洗濯の粉石鹸を入れて使ってはるみたいです!なるへそ〜〜!


その時のYOKKOちゃんのブログはこちら





で、私には、あっていた!!


何しろco-opさんで買う1Kgの重曹がガッサーと入れやすい!!


f0352323_09030849.jpg

空の袋で上手く自立しなくて、なんかフニャフニャ変な写真ですいません。



出口は大きいから、あんまし横倒しにするとたくさん出てしまうので、気持ちフリフリでいい感じに出てくれるっ!


f0352323_09025487.jpg


少し大きいけど(たくさん入ってたらチョコっと重い?)取っ手もないし、100均の青色もないっ!笑



何より、入れる時はふた全部取ってガサ〜ッと入れて、フリフリする時はパカッっと開けて!
(擬音語多すぎ〜〜っ!)





で、何よりいいのが重曹はご存知の通り、匂い、湿気を吸い取ってくれるはずっ。


て、ことで、なんだかシンク下が臭う??なんかモンモンとしてる??って時に、





パカッとあけて、ペパーミントのアロマ(無印さんです)をフリフリ〜〜!


f0352323_09032241.jpg

イロイロ置き場所を少し変更してこの大きなケースの場所を確保しましたっ!断捨離もしましたっ!(また、投稿したいなって思ってます!)




基本閉めておりますが、気になる時だけパカッと開けて!!(夜中じゅう、開けてる状態)


おーっ、湿気を取ってるかどうか定かではありませんが、ペパーミントの爽やかな香りがっ!朝から爽やか〜〜!



特別何かを準備することなく、これでいいんちゃ〜う!でっす!


思ったより固まるってこともなさそうだし、気になった時だけ、開ける!フル!それでいい!普段は閉めてます!








一石二鳥な感じが、たまらないっ!!

ペパーミントのアロマも同じ場所匂いスタンバイっ!(小さいから場所取らないっ)

これも、ひろみちゃんのおかげ〜〜!ありがとぉ〜〜!

いいんちゃ〜〜う?!?!











お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

クリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ありがとうございます。





[PR]
by taste-season | 2015-09-09 17:26 | キッチン | Comments(2)