築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

カテゴリ:キッチン( 70 )

こんにちは!!
MIKIです。

またまた、昨日の続きとなりますが、ナイロン袋とジッパー袋のご説明です。


f0352323_08424117.jpg

ナイロン袋も同じく広げて蛇腹折り。


f0352323_08430128.jpg
パタパタ、パタパタ。


f0352323_08431906.jpg
それを、入れ物に入れてスルスルと取り出しております。

上手く立てれなくて、わかりづらくてスイマセン。

ピッタリサイズに梱包テープで編んだもの。

梱包テープのカゴ、以前の投稿はこちらです。

(Yちゃんありがと~です。ペコリ!何とか出来たかな???)


面倒ではありますが、このサイズならばわりとすぐ出来上がります。

スイマセン、随分前に作っているので、どれくらいかかったのか定かではなく...

でも、小さいカゴは、アッという間にできたような...



ジッパー袋も同じく、蛇腹折りににして、入れ物に入れています。


f0352323_08433879.jpg
梱包テープのカゴ、作るの面倒ですよね~

という場合は、牛乳パックで代用しております。


f0352323_09092211.jpg
4面を使い真中に蛇腹折りしたナイロン袋を挟んで使ってます。


f0352323_08435497.jpg
これはわりとピチピチキュウキュウな感じのほうが落ち着きます。

引き出しの幅に合わせて切っています。

ちょっと貧乏くさいのですが、リサイクルでいいんちゃう!?!?

少々失敗しても、牛乳パックならまた出ますしね~

もちろん、ちゃんと洗剤で洗って、ちゃんと乾かして使ってますよ~



てな感じで、お料理中でもチャチャっとだせて、ちょっとした時短につながります。

から揚げの小麦粉、片栗粉をまぶすのも、ナイロン袋出し忘れた~となっても、お肉触ってない方の手で引き出し開けてシュルッと取ってチョチョイのチョイです。

面倒なお料理、やっちゃうぞ~の気分に一役買ってくれています。

いいんちゃう!?!?


ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-07-09 09:50 | キッチン | Comments(0)
こんにちは!!
MIKIです。

昨日は私事となるのですが、中学の幼馴染と3人でお料理教室に行ってまいりました。


f0352323_01051840.jpg
ハンバーグカレードリアとスイートレザンですって(???)
おしゃれなものにうとく。。。。ホホホ。
めちゃめちゃ美味しかったです。

Mちゃんのおかげ!!お誘いありがと~!!
Mちゃん楽しかったね~!!
ありゃ、二人ともMちゃんじゃん!
あっ、あたしもか??


話がそれた始まり方で、すいません。


昨日の続きになりますが、ナイロン袋のお話。

上手くご説明できるか少々不安なのですが....

まずは45リットルのゴミ袋。


f0352323_01182497.jpg
たぶんセリアさんのケースだったと思うのですが。。。。

買ってきたゴミ袋って大体30枚入り?ぐらいですかね??(誰に聞いてんねん!)

最近コストコで大量買いをしてしまい、把握できてなくてすいません。

それを袋から出し長~く伸ばして、大体引出し高さより少なめに蛇腹折り(山折り谷折り繰り返す)

f0352323_00521644.jpg
パタパタ、パタパタとです。

f0352323_00523283.jpg
滑るのでやりにくいのですが、少々の乱れは気にせずパタパタ、パタパタ。
それを、しっかり持ってケースにそのまま入れます。

f0352323_00525612.jpg
そうすることで、上一枚だけをピピってつかむと、スルスルスルと一枚だけ取れる!!!

f0352323_00531228.jpg
これ、どの袋にも共通します。

つかみ過ぎたら、たくさん出てしまう、一度出してしまえば戻すのに面倒という難点はございますが、サッと取れる快感はたまりません。笑!

これ、はるか昔、ローカル番組だったのですがテレビにちょこっと出させていただいたことがありまして....

その時、最近はご結婚されてあまり見なくなったのですが、フジテレビアナウンサーの政井マヤさんでした。(うっ、美しかった!!)

この手法(ゴミ袋をサッと取る)をお見せしたところ、『エレガントですね~』と後にも先にも一回きりのお言葉を頂戴いたしました。笑!

と、いうぐらい、なんか、カ・イ・カ・ン(古い)な感じです。


買ってきてから、蛇腹折りをする作業は面倒なのですが、

30枚あれば、30回、

引出しを開け→
袋を出し→
ナイロン袋の端の隙間からピッっピッっと出し→
出し終わったらナイロン袋を入れて→
引出し閉める

作業をすることになります。


けど、蛇腹折りにすることで

引き出しを開け→
ゴミ袋を一枚だけつかんでシュッと出し→
引き出し閉める

だけで、済むんです。
浅めの引出し収納場所に限ってしまうのですが....

また、熱く語ってしまった。

ゴミの日、面倒ですが、ちょっとだけやる気になります。

他のナイロン袋とジッパー袋もほぼ同じ要領なのですが、頭いっぱいいっぱいになってきたので、また次回に投稿します。フゥー。

いいんちゃう!?!?!と、待ってやってくださ~い。
スンマセーン。





ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-07-08 08:17 | キッチン | Comments(0)
こんにちは!!
MIKIです。


またまた、キッチンネタとなりますが、お付き合いくださいませ。


シンクと冷蔵庫の隙間にニッセンさんの引出しをピッタリサイズを購入して使っております。
(わっ!!冷蔵庫へこんでる!!なんでだ??)

f0352323_23385129.jpg
というのも、はじめはゴミ箱を置いていたのですが、どうも使いづらく、なんかいい方法はないかと考えたところ、ゴミの量もまめに出せばいけるかも?と思い、ゴミ箱として購入しました。

なので、一番下の引出しは、ゴミ箱として使っています。
また、こちらは、詳しく投稿しま~す。




一段目はタオル、フキンなどを入れています。

f0352323_23373847.jpg
すぐ隣にタオルかけがあるので、洗濯してタオルかけにタオルがない!!となっても、すぐ準備完了です。

ちょっとしたことなのですが、たたみ方も、長細くたたんで
f0352323_00073034.jpg

それを半分
f0352323_00074929.jpg
また半分
f0352323_00080557.jpg
また半分
f0352323_00081983.jpg

という感じでたたむことで、タオルかけにかける時もパラリとするだけで、かけられます。

確かに長-くたたむことは、ひと手間なのですが、どうせたたむ作業、ちょっとするだけで、タオルがない!!となった時でも、引出しから出してくれた誰かがタオルかけにかけてくれます。イヒヒ!!

えらい長いことタオルについて写真付きで話してしまいました。スイマセン!





二段目

f0352323_23375781.jpg
スーパーの袋やジッパー袋、小さなチャック袋もここに入れています。
スーパーの袋はたたんでいれています。

たたむの、面倒です。
でももう当たり前になっているので、それほど苦痛ではありません。

たたんでしまうことで、省スペースになり、他に物をおける!!という方が私は勝っているようです。

たたみ方を同じたたみ方にすることで、大きいスーパーの袋、中くらいのスーパーの袋もわかりやすくなるので、大きさも把握でき、今欲しいジャストサイズもホホいのホイと取り出せます。

すごく小さなスーパーの袋は、あんましかさばらないので小さくキュッとくくってしまってます。

前の『シンク周り』で紹介しておりますので、ご興味あれば見てくださいませ~

スイマセーン。ポンと押せばそのブログににいける方法、ちゃんと理解していなくて。。。勉強します。ハイ!(Yちゃーんお願い!!てへ。)



小さなチャック袋は、文具として収納するのが、一般的だと思いますが、キッチンは意外と便利です。

朝の忙しい時に、お金を持って行く(夜に準備すればよいのですが...)だの、余った食材を少しだけ入れてたいだの、ねじの余りが出ただの、サッと出せる場所にあることで、サッと入れてしまうことができます。




三段目


f0352323_23381433.jpg
こちらは45リットルのゴミ袋や、柄付きのナイロン袋や止めを入れています。

お友達が来客中に、ちょっとおすそ分けとなった時に、ほんの少しかわいい柄のナイロン袋に入れて銀や金の止めでササッと止めてお持ち帰り。

帰り間際待ったなしでもチャチャと可能です。



また入れ方については詳しく次回お話しまーす。
勘のいい方は気が付いたかもしれませんが....

基本蛇腹折りです。(山折り谷折りを繰り返す)



昨日、またまた妹さんのお友達のお誕生日プレゼントをラッピング。
ディズニーが好きということで、ディズニーストアでセレクトしとりました。

f0352323_01032936.jpg
ン~~かわいい!
いいんちゃう!?!?



ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-07-07 09:18 | キッチン | Comments(0)
こんにちは!!
MIKIです。

やっぱり、キッチンネタばかりになってしまいますが、お許しください。

我が家の水切りカゴです。

f0352323_09231263.jpg
宙に浮いてます。笑!
その辺の経緯は、長くなってしまうのでいつかお話しま~す。
注目していただきたいのが、銀色のピンチです。
これ、セリアさんのです。

後、以前ご紹介した。液体調味料のカゴにも

f0352323_09234671.jpg
これはパン入れのカゴ

f0352323_10184095.jpg
お菓子入れ

f0352323_10001275.jpg
そして冷蔵庫の開きポケットにも

f0352323_09243174.jpg

こんな風にあちこちに置いてます


以前は木のピンチを使っていたのですが、壊れることが多く。。。
使ったことのある方はお解かりになると思いますが、木と鉄(アルミ)が外れる。イラッ!

この銀のピンチ。
雑貨やさんでかわいいな~とは思っていたのですが、セリアさんにとうとう出たッ!セリアさんは素晴らしい!!

こんな風にいろんなものの口封じに使ってます。

f0352323_09244562.jpg
今、食材品薄でこんだけしかなかった。(スイマセン)

ピチッと止めるクリップに比べたら、空気にさらされてるのかもしれませんが、どうせ早く食べる食材だし、まっ、いいんちゃう!?!?てな感じです。


あちこちに置くことで、その場その場で、すぐ止めれる。
その場その場で、しまえる。(しまってんのか??)

たま~に、ほんまにたま~に、5個ぐらい固まる時もあるんですけど、そしたら、あそこピンチないから移動しとこっ!て、ぐらいです。

ピンチが目の前にあるから、止めるって作業、意外とやってくれます。
私も外したら、今いる一番近い場所に挟むだけなんで、なんなくクリアしてます。ハハハ!

色味も邪魔になんないし、100円で8個?10個?入ってたかな~?安いっ!!
いいんちゃう!?!?





ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-07-03 10:26 | キッチン | Comments(0)

行楽用お弁当箱

こんばんは!!
夜遅くの投稿となってしまった、MIKIです。
すいません。。。


昨日と同じ写真になってしまうのですが。

f0352323_18494610.jpg

お弁当箱入れカゴ、上の棚は、行楽用お弁当箱を置いてます。
わかりにくいのですが、奥に大きなレジャーシートを100均の布かばんに入れて置いています。
こんな風に。

f0352323_00075597.jpg
かばんに入れることで、持ち運びも簡単です。


大きなレジャーシートは、この行楽用お弁当箱とほぼ使うので(最近は使うこともなくなってしまいましたが。)
レジャーシート、外で使うものなので、キッチンに置くのは抵抗あります。
なんで、面倒だけど使った後は、お風呂ついでにジャーッと流してパンパンと水を切り、ベランダに干してました。
次使う時も気持ちよく使えるし、お風呂に入ったついでなのでどうせ濡れてるから、以外と楽でした。


大物は、お風呂ついでに洗う!!
これまた、私、定番です!


プラスティック系の洗えそうな大きな物や、ゴミ箱なんかもたま~にたま~に洗ってます。
汚れがひどい時は、台所用食器洗剤を持ち込み、お風呂場ブラシでゴシゴシ!
簡単に汚れはおちるし、結構ピカピカな感じになります。
ぞうきんなどで拭くよりは、あっという間に汚れが落ちるので楽です。
で、ブンブンと水気を切って、ぞうきんで拭く。(あんまし汚れがひどくない物は、体拭いたタオルで拭く時も....だって、洗濯するんだも~ん。)
で、脚ふきマット上で少し放置
で、お天気良ければ、天日干し (冬場寒い時はストーブ近くに置いとくことも。。。えっ!危ない!スイマセン.....)
てな感じで、おすすめです。


服は濡れないし、冬場は寒くないし、夏場は汗かいてもシャワーで流せますしね。
洗ってすっきり!!

なんか話が完全にずれてしまい、すいません。



こちらもわかりにくいのですが、行楽用お弁当箱の前にフックを取り付けて落下防止をしています。

f0352323_00081615.jpg
たまたま家にあった、フックがいい感じな大きさでちょこっとだけ長くて、ほんの少しですがストッパー代わりです。
下段棚のお弁当箱入れのかごが、たまに当たってしまい、取出し時に落ちてくることが。イタイっ!!
これを取り付けてからは、ビビらず降ろせます。ホッ!


そして、もう一つ小ネタ。


f0352323_00074007.jpg
このカゴ、ナチュラルキッチンさんです。
これは、はるか昔に買ったものですが、今でも売ってるみたいです。


これ、お弁当箱として使ってました。
一つのカゴには、おにぎりをダーッと並べ
一つのカゴには、アルミホイルを敷き詰めて、卵焼き、ウインナー、から揚げ(揚げるだけの冷凍)を入れて。。。

家族で買い物なんて時に、ほぼ車移動だったので、必ずと言っていいほど持っていってました。
だって、外食できないんだも~ん!毎回外食なんてしてたら、あ~恐ろしや。あ~恐ろしや。ブルブル。
作るの面倒ですが、誰も見るわけじゃないし、子供大好きなメニューだし、まっ、いいんちゃう!?!?
かわいい子供達(まだ、小さかったので)は、ルンルン気分で車で食べてくれました。素直だったね~!

こちらも、サランラップ、アルミホイル引いていたので、クシャクシャぽいです。
出かけて疲れているのに、帰ってきてお弁当箱の洗い物するなんて、考えられない!!絶対イヤァ~
なわけで、楽ちんでした。


いいんちゃう!?!?











ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-06-27 01:32 | キッチン | Comments(0)

お弁当箱

こんばんは!!
MIKIです。


今日は、珍しくと言うより初めてホットケーキのお弁当にしてみました。
女の子だからアリって感じですよね。。。
男子には???っすね。ハハハ!


目がチカチカしてすいません!

f0352323_18464552.jpg

お弁当箱の収納場所は、シンク上の吊戸棚。

f0352323_18494610.jpg
この大きなカゴに入れております。
このカゴ、最近はあんまし見かけなくなりましたが、一昔前はホームセンターなんかでよく売ってました。
その当時お値段も手ごろなので、かなりおうちにありました。

やっぱり、お値段もお値段なので、ダメになり我が家に数個となっております。ホホ!

このカゴはまだまだ使えそうな感じなので、今の家ではお弁当箱を入れることにしました。
開きを開けても、なんか気持ちいい。
少し大きいので、出し入れはしっかり持たないといけないのですが、全部まとめて入れてあるので一度で終わり、私にはあってるみたいです。
取出しやすいように、横についていた取っ手を付け替えました。

f0352323_18504046.jpg
背が低いのでこの取っ手は快適です。
また、無駄にラべリングしてます。へへ!

中身は立てて収納しています。

f0352323_18501490.jpg
黒い袋はあまり使わなくなった袋で、それをしきり代わりにしてお弁当袋や、お箸箱を立てて入れています。
ちょんと乗ってるのは、おにぎりケース。
こないだ、ちょこっと入れるケースがないっ!!となったのですが、おにぎりケースでいいか??と


f0352323_22415293.jpg
こうなりました。
フィッシュサンドとタマゴサンドです。(くるんでしまったのでわかりませんが....)
で、ちょこっと添えを持たしたくて。
いいんちゃう!?!?ちょこっと入れる入れ物、買わなくていいか~!へへへ!

上の棚の物は、また、長くなってしまいそうなので  次回お話しまーす。

ある日のお弁当

f0352323_18511106.jpg
またある日のお弁当

f0352323_18525419.jpg

今日はお弁当ネタとなってしまいました。
すいません。
まあ、いいんちゃう?!?!と、受け流して下さいませ~><;





ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-06-25 23:27 | キッチン | Comments(0)

かご

こんばんは!!
MIKIです。

カゴ。
いろーんなタイプのカゴがありますよね~。
私、めちゃめちゃカゴ好きです。
もちろん、100均カゴのオンパレードですが....
中には、奮発したカゴも少しだけ、少しだけあります。いや~数千円てなもんですけど。トホホ....

最近はこんな風に朝ごはんのパンに使うことが多いです。

f0352323_16573636.jpg

これはナチュラルキッチンさんです。
かれこれ、10年ほど使ってるような....
めちゃめちゃ重宝してます。

f0352323_16594610.jpg

今はパンを載せるぐらいですが、子供の小さい時はお菓子のお皿として。
三人分、量をちゃんと分けてケンカにならないように。
三人でおやつとなると、どうしても一番下の妹さん、体が小さいのに同じ(それ以上?)に、食べてしまいごはん食べれなーいってなるんですね!プン!
なもんで、三人で食べる時は、量も調節してお菓子を入れていました。
もちろん、紙ナプキンじゃなくて、ペーパーナプキンで!(もったいないですからねー。笑!)
で、ペーパーナプキンをポイして洗い物なし!!(ここ重要!!)
めっちゃ快適でした。

f0352323_16592564.jpg

こちらのカゴもナチュラルキッチンさん。
お友達が遊びに来た時に、大活躍しました。
油っけが多いポテチなどは、下にサランラップを引きその上にペーパーナプキンを引いてドンと出してました。
好きなように食べて~状態で、嵐がさった後もお皿洗わなくていいから、ラクちん!!いつでも遊びにおいで~!な感じ。

これも、はるか昔お友達のYちゃんが持ち寄りランチをした時に、サンドイッチを入れてきてくれて!!
ひゃ~素敵!!おしゃれに見えるし、洗い物がない!!っつのが魅力的!
それから、定番でっす。サンクスです!!

で、このカゴ達、意外と場所取るんですよね~
で、発見!!

f0352323_16580891.jpg
食器棚の炊飯器上がかなり空間が!!
ここに、お決まりつっぱり棒とネットを結束バンドで止めて置き場所にしました。

その下によく使うペーパーナプキンをいれています。

f0352323_17001327.jpg
ちなみに、米びつもここ。

少しわかりにくいのですが、ペーパーナプキン。

f0352323_17003113.jpg
ナイロン袋上部を切って入れてるので、取り出しも簡単です。
引き出し開ければ、サッと準備完了です。

で、こんな朝ごはんや

f0352323_17005180.jpg
こんな朝ごはん。

f0352323_17011882.jpg

朝ごはんネタですいません。

手を抜いてるけど、手を抜いてる感がない感じ!!
いいんちゃう!?!?




ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-06-24 20:51 | キッチン | Comments(0)

水筒の乾かし方

こんにちは!!
MIKIです。

あの、ブログのタイトルなのですが、TASTE SEASON。。。
兄さんから、ご指摘をいただき.....
『季節を味見する』みたいな意味にもなるし、『季節の味』という意味にもなるらしい。
これはこれで良いのだろうけど。

『味の季節』と言う意味に近づけるのならば、正しくはTASTY SEASON
ありゃ、ありゃ、やってしまった。
おバカな母で、すみません!!
母は、ブログ名変更しようか思案中です。


f0352323_21491643.jpg
私です。
いや、詳しくは北海道の旭川動物園のももきちくんです。
空飛ぶカバです。

姉さんが北海道旅行に行った時に、おみやげねだりました。
ももきちくん買ってきて!!リアルカバね。リアルカバ!!」
見つけるのに苦労したそうなのですが、見つけてくれました。わーい!

ダイニングテーブル横から、毎日『ガオーッ!』って、叫んでくれてます。私みたいに....
ナチュラルキッチンで買った鍋敷きの上に、ももきちくんはいつも乗ってます。


話は変わり、最近は気温の変化が激しいですね~
水筒を毎日持っていってるのですが、大きいのになったり小さいのになったり....

食洗機で洗えば完全に乾くのでしょうが、我が家、食洗機はなく。泣
そもそも、食洗機で洗えるのかどうかすら知らない.....無知ですみません。

水筒って、乾かすのに非常に時間がかかりますよね。あ~まだ乾いていない!と、なりやすい。
軽~く拭いてセリアさんのかごに反対むけて乾かしてます。

f0352323_20321946.jpg
3つ重ねていて、水筒がかなり浮く感じ。
逆さ向けて空気の通りをよくすれば、心なしか乾きが早いような気がします。

量が多い時は、このようにかごを分解して使います。

f0352323_20324136.jpg
密着度は高くなるのですが、直接おくよりは気持ち浮いてる??
水、もちろん落ちます。
だから、かごをヒョイと持ち上げて拭きます。
ついでに、調理台、もしくは机の上の拭き掃除です。ふ~っ、よく働くね~!

最大3つかご。コップなど乾かしたいものが増えた場合も使ったりします。

水筒が増えても邪魔っとならず、自分の視界から遠く離れたとこに置くのも、かごだからヒョヒョイのヒョイです。
もちろん、水筒の定位置はありますよ~。
1本1本、帰るおうちはありますよ~。
乾いて定位置に、もしくは学校へ持っていくとなり、かごが空になったら、この簡易水切りは重ねて
ここ

f0352323_20361902.jpg
冷蔵庫上が定位置です。いいのか?となるのですが.....
邪魔(にゃま)にならないし    
  ~姉さんが小さい時に邪魔と言えず、『にゃま』と言っておりました~


いいんちゃう!?!?



[PR]
by taste-season | 2014-06-19 09:38 | キッチン | Comments(0)

シンク周り

こんにちは!!
MIKIです。

古ーいキッチンで、シンク真正面に窓があります。
夏は朝日が入り眩しいです。
そろそろ、カーテンをつけなくてはと、思っています。
f0352323_09033702.jpg
これ、窓枠に飾ってます。
英字のロゴがかっこいい!!
が、英語の先生をしているお友達のMちゃん。
和訳が???となり、調べてくれました。
『キッチンを磨くより、他の事をしては?』という、ジョークみたいなんですって。
Mちゃん、つかさず
『女性も羽ばたけってことやな~!!』
うおーっ!!
いいっすね。いいっすね。

窓枠が木で出来ているので、しかも古いので、容赦なくネジをつけることができます。古いっていい!!

f0352323_09035902.jpg
シンクの上には、イケアで買った白いガーデニング? キッチン? の物を取り付けています。名前わからないっ。

黒いポールを取り付け、ぶらさげて食器洗剤、スポンジを入れています。
底がいちを水が切れるようになっているので、まっいいかな....

その横にぶらさげているのが歯磨きです。

f0352323_09050126.jpg
キッチンで歯磨き!!って、なんて昭和なんでしょう!げっ!
うち、洗面所が一番奥で、冬は寒くてつらい。。。
なもんで、ええい、お台所でいいやん!
で、ここにぶら下げてます。

これ、ダイソーさんのガーデニンググッズでした。
用途は???な感じだったんですけど、ブリキな感じがかわいい!

マヨネーズとケチャップ入れ、からしなどのチューブ入れにも使っていて、冷蔵庫にも入れています。

f0352323_09051621.jpg

うちは、キッチンがオープンなもので、目につくので、クリアクリーンの歯磨き粉をマスキングテープをはってます。

f0352323_09042044.jpg
あれ、途中まで?
はい。カンに入れて見えるとこだけ....
濡れた手で持つから剥がれてくるかもしれないし、どうせ見えないからいいか~!
え~っ!!!と、叫ばれました。笑。。。。
手を抜きました。ハイ!

窓枠が少しあるので、そこにクチュクチュぺーのおコップも置いています。

f0352323_09043809.jpg
これは、ナチュラルキッチンさんの300円商品!
ホーローっぽいので落としても大丈夫。

ちなみに、水切りゴミ箱は置いておらず、こんなブリキのカンカンが生ごみ入れです。

f0352323_09053150.jpg
これも、ダイソーさんのガーデニンググッズ。
丁度、スーパーのナイロン袋(大きい方)がスポッと入ります。
もちろん、大阪のおばちゃんだからといって、ガラガラガラ~とは取りませんよ!ガラガラガラ~とは!
ちゃんと、お野菜やら、ウインナーやら、お豆腐やらを詰めて帰ります。
やーでも、すいません。ナイロン袋が乏しい時は、無駄に入れる時も....
スーパーさんすみません。ペコリ!


このナイロン袋もすぐ下開いたところにS字フックでぶら下げて入れています。

f0352323_09055933.jpg
こんな風に袋入口を広げて、半分に折り立ててナチュラルキッチンさんの籠に入れています。
レジの人がやってますよねー。
さっと手際よく、お肉やお魚を入れてくれる職人技。
とまではいきませんが、口が開いているからスムーズにセット完了。
手に油がなくても、大丈夫。笑!

反対開きに、コンビニでよくもらうサイズの取ってつき袋を丸めて、これはポンポン入れています。

f0352323_09054560.jpg
これはダイソーさんのワイン袋だったような。。。
基本的スーパーの袋はたたむのですが、この小さいサイズはキュって丸めても場所を取らないからこの方法で手抜きしてます。



一連の流れとしてご説明いたしますと、(何をあらたまって。。。)
ブリキゴミ箱満タン→
シンク前に立つ→
開きを両手で開ける→
ワイン袋からナイロン袋を出す→
満タンゴミを二重に入れる→
となりゴミ箱に投入→
S字フック籠の立ててあるナイロン袋を出す→
ブリキゴミ箱にかぶせる→
フィニッシュ!パチパチパチ。。。。
てな感じで、ほとんど動かずちょいとかがむ動作で、生ごみ処理が完了いたします。イエッサー!



こんな動線を少しずつ少しずつ考えていくと、無駄な動きがなくなり、やっちゃおうかな?なーんて思えたりするものです。
しかし、もっと動いてカロリー消費したら?の声が聞こえてくるのですが.....ホンマホンマ。
まっ、いいんちゃう!?!?








[PR]
by taste-season | 2014-06-17 10:14 | キッチン | Comments(0)

液体調味料

こんにちは!!
MIKIです。

我が家では、液体調味料コンロ脇に置いています。
本当は冷蔵庫に入れるほうが良いのでしょうが、やっぱりコンロ脇に置いています。
油汚れが気になりますが、だって、これが楽なんです!!

要冷蔵と書いてない調味料を選び、オイルビネガーに詰め替えています。
大好きなダイモテープでラべリングしてます。
セリアさんのカラトリーケースに入れて。
ちょうどピッタリ。  いいんちゃう?!?!
このかごに入れることで、サッと持ち上げて拭くことがなんとかできています。
ボトルは汚れていたらペペって拭くぐらい、ひどく汚れていたら詰め替え時にたまーに洗うスタンスです。てへ!

f0352323_22144527.jpg
調理中に目分量でダァーと入れて味付けしちゃうので、これぐらいの出具合がちょうどいい。
たまーに、大さじとか量るときもあります。めったにないのですが....
でも、大さじは1Lボトルよりは、確実量りやすいです。

詰め替える作業、面倒です。ハイ...
でも、使うときに1Lの重たい入れ物を使うよりは、調理中、断然軽く量の調節もスムーズです。
(アッ、500MLしか買わないという方は、すいません!  失礼しました....)
お醤油もコントロールできます。操れます。かっけー!!


が、難点は、さんまの塩焼きや、冷奴の時です。
気を緩めたら、ドバっと出てビッタンビッタンに漬かってる。  なんてことも... 笑!
いちを、お醤油を入れる小さな入れ物もあります。  これが、たまーに出現!!


f0352323_23261311.jpg






















わさび醤油なんかにするときは、これにしちゃいます!
f0352323_21201585.jpg


これ、シロップ入れ、ミルク入れですよね?
まっ、いいんちゃう?!?!



そうそう、詰め替えることによって、ストックが小スペースになると思います。

詰め替えなければ、お醤油のボトルがなくなるまで、置いとかないといけない。
でも、なくなったら困るのでもちろん新しいストックが必要です。
お醤油がなくなりかけたら、2本のお醤油ボトルスペースが必要となってきます。

でも、詰め替えていたら、詰め替えボトルを満タンにしてお醤油ボトルを空にしてサヨウナラ~
詰め替えボトルにお醤油が入っている間に、新しいお醤油を買いに行けば、1本のスペースですむんです~

同時に酒、みりんがなくなりかけっ!に、なった場合、計6本のスペースを確保しなくてはいけないっ!!ぎゃー
油は、揚げ物にするのでやっぱり2本分のスペースは必要になってしまいますけど....とほほ

詰め替えるって作業は、確かに面倒なんですけど、チャチャッと済ませたい料理にするには欠かせない。
また、そのことについてお話できたらなーなんて思ってます!!

熱く液体調味料(ほぼ、お醤油)について語りすぎました。汗
長い間お付き合いいただきありがとうございます。

まっ、いいんちゃう?!?!と、受け流して下さい。えへ!!







[PR]
by taste-season | 2014-06-10 16:53 | キッチン | Comments(0)