築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

カテゴリ:ダイニング( 13 )

お菓子作りグッズの収納

こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます。









ダイニング側の棚の中に、お菓子作りグッズを収納しております。



f0352323_10290826.jpg








この開きの中に


f0352323_09532706.jpg


結婚当初から使っている100均カゴ。。。


A4サイズより少し大きめです。









それにナッツトラベリングをして、チョコチップやナッツ類。


f0352323_09534136.jpg

固形のかたちをしている物を入れるようにしています。








もう一つはフラワーとラベリングして粉類。


f0352323_09535396.jpg


ホットケーキミックスや、きな粉、黒砂糖などを入れています。








一番下の段には、無印さんのファイルBOX。


f0352323_09540511.jpg


ツールと、フードに分けて分類していますが、フードにツールが進出してる!!汗っ。


フードは缶詰系を入れています。





入れている場所を、自分なりに理解しやすく放り込んでいるだけですが、少し細かく分けているので把握はしやすいです。





ここは下手したら3軍かも???



1軍、2軍はキッチン場所に収納しています。





自分の使う頻度が少ないので、少し遠めのダイニングスペースで良いかな?と収納してる次第です。




まぁ、本当にお菓子作りをしなくなったので、これほどいるものか?と、疑問も残るのですが。。。


まだまだ断捨離候補です。。やります。ハイ!
だったら載せるなですね。スンマヘーン!!





また、1軍、2軍の収納を投稿できればと思っおります。








3軍の物も、ザックリではあるけれど、分かるように分別。


忘れっぽい私でも、見ればわかる!!


多少忘れても


いいんちゃ〜う!?!?


いやいやダメっしょ!早く使おう!ベシッ。






私も参考にさせていただきながら、参加させていただいておりますランキングです。

↓それぞれポチッとするとランキングが見れます

にほんブログ村 ジャンクスタイルインテリア


たくさんのヒントをいただいております。







お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

読んだよとクリックしていただけると、更新の励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチッと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2015-05-10 10:55 | ダイニング | Comments(0)
こんにちは!

MIKIです。


いつもご訪問いただき、本当に本当にありがとうございます。








麻布生地。


最近は100均にもチョコチョコ出できて、ほんまにありがたいです。











セリアさんで結構前になるのですが、見つけた麻布のCDケース入れ。


f0352323_08384910.jpg


またまた、用途も考えず購入です。


折りたためるから、いいんちゃ〜〜うと、お気楽です。へへ。






このなんていうんでしょうかね?


皮の丸いのがついてて、クルクル紐で止める感じ、昔から大好きです。


もちろんめんどくさいので、いちいち締めませんが。。。ほほほ










キッチンの布巾の使い古しを入れてます。


f0352323_08390392.jpg


もう限界っ!しみったれ!と、なった物を。




気向いた時に、新しいのにかーえよっと、な感じなので、増えたり減ったり。。。


今の量はなんだか適量な感じですが、もう少し増えた時でもぎゅうぎゅうに詰めたら結構入る。


やっぱり布系は助かります。


まぁ、パンパンに豚さん状態になる時もありますけどね。。。笑笑!










で、キッチンのシンク下や、吊り戸棚に置くスペースがないので、食器棚の上に置いてます。



f0352323_08391847.jpg


キッチンは油とホコリのやっかいな場所なので、あんまし上に置きたくはないのですが、換気扇とは、少し離れた場所に食器棚があるので、上に置いちゃってます。


換気扇近くだったら。。。ぎゃー!大変なことになるっ!笑






そんなに頻繁に使うものではないので、椅子乗って取るので、まっ、いいか。


私の場合、果てしなく身長低いもので。。。


かと言って、全く使わないものではない。



チョット動かしてるだけで、ホコリもつきにくい?んー、わかりませんが。。。







蓋もついてるし、見た目がチョットかわいいから納得してます。


お掃除するぞ〜〜と張り切った時ぐらいですから。。あんましない。。けど。。。










一応、思い立ったらできるよう、一枚だけはシンク下のお掃除グッズ?(なんかいろいろ入ってるけど。。。)に入れてます。


f0352323_08393626.jpg


使ったらポイです。


で、食器棚上から一枚たす?いや、これまた気分です。へへ。


そんな感じで、適当ですが。。。







やっぱり麻布は


折りたためるし、ムギュって膨らんでくれるし


なんたって可愛いし


いいんちゃ〜う!?!?





お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

読んだよと、クリックしていただけると、更新のはげみになります。

どれか1つポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



申し訳ありません。こちらも参加しております。

お手間おかけしますが、こちらもポチっと押していただけると、とっても嬉しいです。


人気ブログランキングへ

感謝で~す!!

[PR]
by taste-season | 2015-01-21 11:24 | ダイニング | Comments(3)
こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問本当にありがとうございます。









かれこれ3ヶ月。


トースターがつぶれてしまい、苦悩の日々を送っておりました。




グリルを使ってしのいでいたのですが、火力が強いため、アッという間にこげる!!


何回、食パンをこそげ落としたことか?何回、パーにしたことか?トホホ。




やっと、やっと、買いました。







デロンギのピザトースターです。


f0352323_03214987.jpg


兵庫県の三田のアウトレットまで行き、10800円でゲットです。ふいー。







以前使っていたのも


f0352323_03220415.jpg


同じく、デロンギのピザトースターです。


やっぱり色味が汚い。汗!






これは、カタログから選ぶ形で、家にやってきました。なので、現金ではお支払いはしていません。(いや、元々支払ってる?御返しです)





日本製から考えると、性能的にはそんなにいけてないのかもしれませんが、私的には、ルックスが好きです。


ん?それだけ?








いやいや、何たって、トーストが4枚焼ける。


f0352323_03221760.jpg

ダンボールの写真ですいません。






この広さなので、ナチュラルキッチンさんのグラタン皿が3枚入る。


3人の子供のグラタンがいっぺんにできます!


そして、大きなグラタン皿も入る。







これが大きなポイントとなり、私にすると少々お高いのですが、張りこみました。笑!








最近は4枚焼けるトースターも多いですけどね。。。あえて、デロンギの同じもので!


取説見なくてもわかるから。。ホッホッホ〜っ。


名前の通り、ピザも焼けます。


f0352323_03223017.jpg






ピサストーンもついてます。


f0352323_03224542.jpg


前のピザストーンはいまいち使い方がわからず、ピザがへばりついて、上手く焼けなかったので、処分しておりました。





今回、お店の方に聞くと、よーくあっためてからじゃないとダメらしいです。

取説見ろ〜!って、感じですが。。。


なもんで、今回はちょっと使って見ようかな?








トレイもついてきます。


f0352323_03230184.jpg


これは、使っております。



大量に切った野菜を置いたり(主にお鍋の具材とかかな?)おせち料理を作る時なんかは、大活躍してくれます。


ほぼ、トースタートレイという機能に使ってない。。。笑



取り扱い説明書、熟読してみます。トホホ









で、この人達の行方は







作業台下の開きにピサストーンは立てて、トレイは同じもの2枚重ねて、収納することにしてみました。


f0352323_03231589.jpg


ピザストーンは、お皿代わりに使ってみてもいいかなー?なんて、たくらんでます。








デロンギのピザトースター。


通常のよくあるサイズよりは大きいけど


これで朝のパンのおこげから解放だ〜!


チキチキボーンも焼いてもらうぞ〜!


やっと、やっと、やっと買えて


いいんちゃ〜う!?!?




読んで下さってありがとうございます。

ポチっと押していただけると、更新の励みとなります

どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ<a href=にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

申し訳ありません。こちらも参加しております。

お手間おかけしますが、こちらもポチっと押していただけると、とっても嬉しいです。


人気ブログランキングへ

本当にありがとうございます。  ペコリ








[PR]
by taste-season | 2014-12-04 03:24 | ダイニング | Comments(0)

紙袋の整理 2

こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問、本当にありがとうございます。




昨日は投稿できませんでした。。。すみません!

体力の限界を感じ、爆睡状態。笑!

年にはどうも勝てませぬ!












紙袋の整理




なんとか理想像に近づくこと出来ました!ヤッホー。








こんな感じです。


f0352323_00011166.jpg

わかりにくい??見えにくい??  スイマセン。


これが限界?





今、頭に想像出来る限界です。ハイ。



またまた、クリアファイルを使ってます。











ラベリングはマスキングテープでとりあえず!


f0352323_00003853.jpg

すぐそばにあった、クリアファイルをご拝借。


以前のマスキングテープでラベリングの記事はこちら











とりあえず、前回の飛び出た状態になったものを、余分な部分を切り落としたいので、切れ目を入れました。


f0352323_23593293.jpg

この余分な部分を切り落とし、もう少し見やすいようにペロンと飛び出るようにしてみました。










スタバ袋


f0352323_23595576.jpg

1cmほど切り込みを入れて、前面部分を切り落としてます。


これで、マスキングテープの文字が、ほんの少し見やすいかな〜?






スタバの袋は、必ずもらってます!えへっ!


お友達に食べ物類をお渡しする時、なんとなーく気持ちよくって!!






アドバイザーのお友達のHちゃんが、とっても素敵なことを言ってはりました!





紙袋も、ナイキとかの紙袋に食品を入れてプレゼントするのって、ちょっと抵抗ない?

服とかだったらイイけど!


自分の使う傾向で選ぶと、必要な紙袋わかってくるよ〜!!って!









うおー!素晴らしいっ!


そう、そう、そうなんですよ〜!


自分(家族)が使う確率をちょっと考えて、紙袋を選ぶと必要なものが見えてくる!







なんとなく、そんな感じでやってたけど、改めて言葉で示してくれて、『そーだーっ!』と、感動!


Hちゃん!!さすがっす。ブラボー!!






てことで、我が家は




スタバ袋 (食品)


インテリア袋 (物) 学校工作物なんかも?


服袋 (服や布) お友達に借りた体操服なんかも?


ゴミ袋 (あんまし見せたくないゴミを!シュレッダーがないもので。。とほほ!)





の分類にしてみました。


量多いんですけどね〜!笑。





いや、使うんだ!使うんです!


種類が多いからこそ、分類してみました。はーい!











そして、ナイロン袋系


f0352323_00005417.jpg

これも3つに分類。




ちょいと、何かを入れて学校に持って行く〜って時に、自分でやってもらえるようにしたっ!


朝のバタバタから解放を願って!






この入れ物、多分もう売ってないと思うのですが、無印さんのです。


昔、子供のチャレンジグッズを入れて使ってました。





二つくっついていたのを、切って分解して使ってます。


他の場所でも、再利用してます。






チャレンジ。。。あんまし意味なかったな〜。。


悔しいから入れ物ぐらいトコトン使ってやります!怒。







てな感じで、収まりました。








クリアファイルの切れ端。


f0352323_00012716.jpg

これも何かに使える?


と思い、英字紙のところに潜ませてます!!


f0352323_00014133.jpg
暗くて見えない!!ごめんなさーい。




使う?使わない?

いいんちゃ〜う!?!?



読んで下さってありがとうございます。

ポチっと押していただけると更新の励みとなります!

どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

申し訳ありません。こちらも新しく参加いたしました。

お手間おかけしますが、こちらもポチっと押していただけると、とっても嬉しいです。


人気ブログランキングへ

本当にありがとうございます。  ペコリ








[PR]
by taste-season | 2014-10-13 10:58 | ダイニング | Comments(0)

紙袋の整理

こんにちは!

MIKIです。

いつもご訪問、本当にありがとうございます。










紙袋の整理。



我が家はダイニングのカゴに紙袋を収納しています。


結婚当初は押入れに全部まとめて、紙袋に入れていたのですが、子供がお友達と遊ぶようになり、おやつのお持たせなどをするようになってから、小さめの物はダイニングに置くようになりました。





もちろん大きな紙袋は、別に押入れに入れてまっす。


めったに使わないのですが、まあ、服を入れることが多いので服を入れている押入れの隙間に潜んでます。







このカゴの中に、服屋さんでもらうナイロンの袋と新聞を入れてます。


f0352323_14030304.jpg

新聞を取ってないので、実家から少しもらってます。(油を捨てる時とかに使ったりするので、割れ物をくるんだり)


お恥ずかしいんですけどね〜。。。





後、英字新聞も少々?かなりある?


ニュージーランドに行った時に、買って仕入れてきました。読めないんですけどね〜笑!










という感じで、カゴの中身はこんな感じ


f0352323_14031983.jpg

いちを、仕切りも使い大まかにわかるように入れているのですが、わかるのは私だけ。。。



子供達がいざいるっ!て、なった時、そのカゴから探して使ってくれるのですが、どうも、その後の残骸がっ!怒。


『ないない!』となり、よーく探したらあるやん!怒


てなことも、多く以前からどうにかしたいと模索しておりました。





もう少しわかりやすく、私も新しい物が入ってきて、しまう気分になるように。。










とりあえず、全部出してみました。


f0352323_14040491.jpg

ざっくり分類はしているものの、乱れきってます。











新しく、このかわいい紙類も入れたい!


f0352323_14034639.jpg

でも、どこに入れたらいいかわからない!


で、放置してました。てへ!





ベビちゃん、タマラ〜ン。


すっかり、おばーちゃん気分です。笑。









で、分類してみました。

家にある、クリアファイルなどを使い。









紙袋


f0352323_14052051.jpg








ナイロン袋


f0352323_14055020.jpg







新聞や紙類


f0352323_14053248.jpg







とりあえず、そのまま入れてみました。


f0352323_14060218.jpg


実はこの状態、かれこれ、2週間続いてます。




先に進めない。。。。


やろうと思ってることは、ちゃんと頭にあるのですが。。。

時間がないことをいいことに、後で後でと、2週間たちました。泣








Blogにこの実態を載せ、自分のやる気スイッチとしようと、投稿したしだいです。


この先、今晩必ずや成し遂げて、次回投稿出来るように頑張ります。笑。




応援よろしくお願い致します!!

ん?どうやって?ですよね〜!笑




途中でごめんなさーい!

いいんちゃ〜う?!?!





読んで下さってありがとうございます。

ポチっと押していただけると、更新の励みとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

申し訳ありません。こちらも新しく参加いたしました。

お手間おかけしますが、こちらもポチっと押していただけると、とっても嬉しいです。


人気ブログランキングへ

本当にありがとうございます。  ペコリ






[PR]
by taste-season | 2014-10-11 14:39 | ダイニング | Comments(0)

食器棚 下段 大皿

こんにちは!!

MIKIです。

ご訪問ありがとうございます。


食器棚の大皿の収納

f0352323_08571885.jpg

よくある収納方向です。


和食器のとなり部分です。

奥には、あまり使わないピッチャーや、水筒を収納しています。見えなくてスイマセン。



四角いお皿は、100均のA4ファイルBOX、丸いお皿は100均のものだったのですが、かなり昔に買ったため、何の用途だったのか忘れております。


大皿は二枚づつバラバラで、統一したいな〜と思いつつ、なかなかお値段、大きさに見合うものに巡り会えず。。。


いったいなんぼやったら買うね〜ん??てな、感じですが。。。そんなんないわっ!

お皿も少々気に入っているので。。。

と、自分に言い聞かせてまっす!


四角いお皿の上には木のお皿をポンと置いています。

これは、一旦どけなくてはいけないけど、四角いお皿は結構重くて、少し使用頻度低めなので、まっ、いいか!


この四角い白いお皿、300均でかなり昔にゲットしました!




以前の家では白食器を入れておりました。(また、見にくくってスイマセン。)

f0352323_08583632.jpg

狭いキッチンだったので、奥のものがかがんで取りにくかったので、300均のカゴに入れて収納しておりました。


黄色いファイルBOXが時代を物語っています。笑!

キッチンを少しでも明るく、風水的に!なんて考えて購入いたしました。笑!


でも、やっぱり落ち着かない!!

ので、また新たに購入した次第であります。でも100均のファイルBOX〜!




大皿を使った晩ご飯です。



和食系です。

f0352323_12053164.jpg
中華系です。

f0352323_09003636.jpg

洋食系です。

f0352323_08595641.jpg
写真を撮るセンスもなく、載せてしまっておりますがお許しを〜


量が少なく、スッカスッカな感じもしますが

いいんちゃーう!?!?




読んで下さってありがとうございます。

どちらかひとつポチっと押していただけると、ランキングが上がります。

更新の励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

お手数おかけしましたぁ!!ありがとうございま~す!!

[PR]
by taste-season | 2014-08-11 12:09 | ダイニング | Comments(0)

食器棚 下段 和食器

こんにちは!!

MIKIです。

ご訪問ありがとうございます。



食器棚、下段の和食器収納。



和食器って言えるほどのものではなく、ほぼ100均や300均なんですけどね〜。

でも、自分で選んだもの、気に入ってます。



f0352323_07521714.jpg

以前もお話したのですが、わたくしご飯が出来て、どれにしようかな〜と、扉を開けて眺めながら考えます。


だいたい、白い食器の時は、白い食器で上の段を開けて選びます。

和食器の時は、和食器で下段を開けて選びます。


なので、扉をあちこち開けることなく、お皿選びができるので
楽です。


上の段

f0352323_07523909.jpg
奥は重ねて高さの出るもの、手前は重ねても平らになるものを置いてます。




真ん中の段

f0352323_07530390.jpg
奥は二列に並べてたり、長めのお皿を立てに入れてます。

手前は小ぶりのお皿を置いてます。



下の段

f0352323_07532874.jpg
大きめの丼を縦に収納したり、長いお皿を縦に入れて手前に小さなお皿を置いています。(見えにくくてすいません)



ほぼ、全部のお皿を使っています。

どれも、手前のものをどけてとか、重ねてるお皿を一旦よけて使う必要がないので、使いやすいです。



なので、

和食系

f0352323_08015155.jpg

洋食系

f0352323_08024461.jpg

中華系

f0352323_08031958.jpg

こーんな感じで、しょぼい材料ではありますが、気分上げてまっす。

いいんちゃーう!?!?



読んで下さってありがとうございます。

どちらかひとつポチっと押していただけると、ランキングが上がります。

更新の励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

お手数おかけしましたぁ!!ありがとうございま~す!!

[PR]
by taste-season | 2014-08-09 15:45 | ダイニング | Comments(0)
こんにちは!!

MIKIです。

ご訪問ありがとうございます。




我が家の食器棚


以前上段の食器棚をご紹介したのですが(こちらこちらこちら

今回は真中のレンジ置き場

f0352323_13544695.jpg

レンジとトースターを置いております。

上部分に突っ張り棒を取り付けて、レンジオーブンの鉄板と、大き目のトレー(おぼん)の置き場所を作りました。



昔はレンジの上に置いていて、よくないよなーと思いながら。。。

レンジの棚回りに飾りのようなものがついていて、それが邪魔でレンジの上に置くことしかできなかったんです。


本の写真なのですが、またわかりにくくてスイマセン。

f0352323_14175486.jpg

これはこれで、キッチンで使っていたので、輪ゴムを入れておく場所に丁度よかったのですが、今はダイニング側に食器棚を移動してるので、輪ゴムはこの置き方だと使いづらい。

今は輪ゴム、別の場所に置いています。



なので、この飾りの部分、必要ないということで、取り外しました。

で、突っ張り棒が活躍です。



鉄板の置き場所。(端っこにねじ穴がっ!!まっいいかー!)

f0352323_13545588.jpg
トレー(おぼん)の置き場所。

f0352323_13550730.jpg


ダイソーさんの300円の商品だったと思います。

今は木の感じの突っ張り棒が安く手に入って助かります。

置き場所確保、バンザーイ!!




トースターの横部分に、見えにくいのですがS字フックで黒のトングをかけてます。

f0352323_13552146.jpg

フランフランさんでみつけました!!

細身でシンプル。で、見えない!!汗。

てなくらい、目立たたないです。(言い訳...すいません)




これで、フランスパンのガーリックトースト(以外と熱くて持てない)もヒョイっと取れます。

f0352323_14450414.jpg

で、チキチキボーンをひっくり返すのも、子供達、やってくれるようになりました。

f0352323_14475097.jpg


いいんちゃーう!?!?



読んで下さってありがとうございます。

どちらかひとつポチっと押していただけると、ランキングが上がります。

更新の励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

お手数おかけしましたぁ!!ありがとうございま~す!!

[PR]
by taste-season | 2014-08-08 15:01 | ダイニング | Comments(0)

食器棚(白系)3

こんにちは!!
MIKIです。

昨日のまた続きになってしまいますが、スイマセン。
食器棚上段の下から三段目、一番上の棚。(また、同じ写真)

f0352323_10470588.jpg

下から三段目のカゴは、昔ダイソーさんで買ったカゴに小さなガラスコップを入れております。
もう一つは、木のお皿。

f0352323_08494531.jpg

一番上の棚は、こちらもダイソーさんの確か200円商品だったような。
湯呑みとこまごましたものを少し....

f0352323_08501590.jpg

もう一つは、こちらもダイソーさん。
お蕎麦ようです。

f0352323_08500138.jpg
これは、結婚当初に買ったため5枚セットのものです。
父さんが蕎麦がが好きで『お店みたいに食べれたら、うまいやろ~な~』と買いました。
なので、5枚セットだけどプラスチックで軽いし、いいんちゃーう!?!?と、使ってます。


白い食器棚だと、白めのカゴなどでいいのでしょうが、うちは木っぽい食器棚なもので、白を置いてしまうと目線がいってしまう。
それに、ダイソーさんではありますが、カゴのほうが、開けたとき少しだけなんかうれしい。
てなことで、洗いにくいけど、私はカゴを使ってます。(このカゴは洗ったことないかも??キャハ!!)

ずーっと食器棚ネタばかりですいません。

後、もう一つ小ネタ

食器棚横にかけていたカゴ(これも以前の写真)

f0352323_23200826.jpg


ですが、フックに少し小細工しとります。
白のフックじゃ、目立ってしまうので、
麻ひもを両面テープで巻きつけて、白をベージュに!!

f0352323_23203213.jpg
めんどくさいのですが、結構かんたんです。
ここに、目が行く白がついているよりはまだ、ベージュの方が目がいかない。
小さなこだわりなのかもしれませんが、目が物に泳がされないって、心地よい空間に近づくと思います。
なんせ、100均ですしね~笑
麻ひもも安いし!しかも、少ししか使わない!何銭の世界!ふふふ!

こちらも、はるか昔に作ったもので、写真を撮ったので、見づらくてすいません。

f0352323_09232806.jpg



こんな風に気の遠くなるようなこと、やってました。
これ、ピンクのキティちゃん柄!!
もう今は、サヨナラしたのですが、自分で自分を褒めてあげたいです。(ん?マラソン?)笑!

リサイクル。
いいんちゃーう!?!?と褒めたってくださーい。





ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-07-02 09:33 | ダイニング | Comments(0)

食器 (白系) 2

こんにちは!!
MIKIです。


昨日の続きで、同じ写真になりますが食器棚上段。

f0352323_08415990.jpg
よく見ると、なんだか下の方はゴチャっとしてますね~。すいません。



下から一段目、二段目のご説明

f0352323_10502229.jpg
下一段目は丁度、私の目線辺りになり、奥まで手が届きやすいので小さめな物をたくさん置いてます。
ポイントは、奥の物は高めに積んで、手前には重ねても薄くなる物。
端っこは、少々高くても真中辺りを低めにすることで、横から手が入るのでなんとか取れます。

私、扉をあけて、今日の出来たごはん『どれにいれようかな~っ』て、考えます。
眺めながら。(忘れているので。それぐらい覚えろ~)

それに、違う種類を重ねてしまうと、下の種類の物は確実使う頻度が減る!
て事で、基本別の物は重ねないようにしています。



下から二段目は、もったいない使い方なのですが、木の丸皿四角皿奥は使っていません。
奥は今は使わないマグカップが潜んでいます。(だったら、捨てろ??)
気に入っているので、またいつか使うかも~って、置いてます。ゴメンナサイ!

ココットを縦に一列入れて
その横お皿は縦長のお皿、その横はエスップレッソのお皿とおコップ。



下から三段目、上段のご説明


f0352323_10470588.jpg
危ない!!と叱られそうなのですが、大きめのお皿を下から三段目に置いています。
上のほうは、手前側しか見れないので、大き目の物で、場所を使ってます。ハイ!

震災対策としては、いかがなものか?ですが、かなり前に、近藤典子さんの本で、上の方に大きいものを置いてもいいと載っていたので...
少し大きめのものだと、しっかり持とうと意識するし、大き目の鉢っぽいものなんかも、それ一つにして、しっかりと手で掴めるからと、おっしゃってました。なるほど!!

一番上の段は手が届きにくいので、カゴに入れて使ってます。
真中四角いお皿は、ランチプレートです。

子供が小さい時はめちゃめちゃ使ってました。(洗いものを減らすため)
いまは、ほとんど出番がなくなり、一番上においています。
処分するには、まだ勇気がなく...


f0352323_08505146.jpg
これ、前の家の時の置き方です。
また本を撮ったので、見づらくてすいません。
この時は、食器棚上段は和食器系でした。チャンチャン。
今は食器棚下段においております。(和食器)

文章ばかりで、読みづらくてすいません。
疲れますよね~!!(私が疲れてるだけ??)
なんで、下から三段目、一番上の段のカゴの中身は次回ご紹介しま~~す。


わかりにくい文章で、『????』となってしまったら、すいません。
まっ、文章下手でもいいんちゃう!?!?と流してくださ~い。(いやいや、ほんならブログするな~!!笑)

ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-07-01 11:14 | ダイニング | Comments(0)