築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食器 (白系)

こんにちは!!
MIKIです。

昨日は、妹さんのお友達が遊びに来たので、久方ぶりにおやつを作りました。
めちゃめちゃ簡単ですが。。。。
『わー!すごい!』と褒めてくれて、母さんテンションアゲアゲです。

お豆腐のドーナツと焼きマシュマロ

f0352323_16124219.jpg

フルーチェのパフェ?!

f0352323_16130098.jpg

いただいたお菓子

f0352323_16122004.jpg
こちらは先日カゴでお話させていただいた通り、サランラップを下に敷き、ペーパーナプキンをひいてます。
実物を見てもらえて、良かった~。



食器棚上段です。

f0352323_08415990.jpg

白と木っぽいものを置いています。
ほぼ、100均のお皿です。トホホ...
少し大きいものは、300均のものだったりします。フンっ...(鼻息です。)

いつも、6個買いするので、300均ならば、めちゃめちゃ考えます。笑!
家族5人プラス1というのもあります。
1枚割れても、間に合うし...

お友達が来ても6枚あると結構なんとかなる。
お子ちゃま三人兄弟同士でも、みんな同じお皿にできて助かりました。

あと、もう一つ、形が少し重ねにくい物も3枚3枚と分けて置けるので、バランスが取りやすい。
5枚だと、3枚2枚になっちゃう。

家族の人数によって、お皿の数も違うと思いますのでご参考にまで....

本当は無印さんとかで、定番商品の買い足しに憧れるのですが、どうしても~おっお値段が!!

お皿は、結構好きで、ついつい買ってしまうのですが、もう、そろそろ食器棚も限界となってきてます。
ほぼ、自分が気に入って買ったものになってきているので、もうサヨナラするものがない。
なもんで、最近は食器を買うことをあきらめています。チーン...

今ある食器をサヨナラしてでも欲しい!と、ならない限り....買わないと、心に深く刻み込んでます。ハイ!

食器の配置については、長くなってしまいそうなので、次回ご説明させていただきま~す。

中華系です。

f0352323_03340341.jpg
和食系です。

f0352323_03344763.jpg
洋食系です。

f0352323_03350464.jpg
何でもありです。
なんか、もやしが多いな~~
セレブでエレガントにあこがれるな~。まっ、一生無理か...

それでも、いいんちゃーう!?!?



ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-06-30 09:00 | ダイニング | Comments(0)

かご 2

こんばんは!
MIKIです。

また、カゴもお話になりますが、お付き合いくださいませ。

カゴはいろんな場所で使ってます。
こんなカゴ

f0352323_23182852.jpg
これは、下にむか~しダイソーさんで買った花台キャスターに乗せています。

f0352323_23184701.jpg
取り付ければよいのですが、中身が以外と重く安定しているので、まっ、いっか!と、取り付けておりません。
中身は紙袋やナイロンの洋服袋や新聞です。
また、詳しく投稿しま~す。

こんなカゴ

f0352323_23193558.jpg
暗くてスイマセン
こちらは、セリアさんの花台キャスターに穴をあけて、結束バンドで固定してます。

f0352323_23195011.jpg
妹さんのパジャマいれです。リビングに置いてます。
こちらも、置き場所などは、また投稿しま~す。

こんなカゴ

f0352323_23190383.jpg
10年以上前にナチュラルキッチンさんで買ったカゴ。
いまだに、使ってます。
これ、モモナチュラルさんで同じ物を見つけた時は、思わずガッツポーズしました。笑!
お値段5倍6倍7倍以上はしてたはず。(かなり昔で覚えていなくて...)
食器棚横に小さい方はかけて使ってます。


f0352323_23200826.jpg
こんなカゴ

f0352323_23191828.jpg
これは実家からもらったかばんでした。
かなりお年季物で、チェック布がついていたのですが取り外し、持ち手も取り外して雑誌入れとして使っています。

カゴってどこに置いても、それなりに様になり、中身もむき出しにならず、とっても助かるアイテムです。
なもんで、ついつい買ってしまいます。えへ!

でも、カゴってほこりがたまるんですよね。知らない間に!!
掃除機ブラシで取るとある程度は取れるのですが、入り込んでしまったほこり、以外と取れないっ!!
で、洗っちゃいます!!
ひどい時は歯ブラシでこすり出すようにして。。。
えっ!て、感じですよね。。。


これまた、10年ほど前、お友達のTさんが、たくさん素敵なカゴを持ってらして、手作りしてはったんです。スゴ!!

『カゴってかわいいけど、ほこり大変じゃない?』と、ご質問。
『そうなんだけどね、私洗っちゃうんだ。だって、編むとき竹を濡らしてやわらかくして編むんだよ!!』と、ご回答。

ひゃー、そうなの?そうなの?そうなの!!(Tさんに合わせてお上品に標準語!  かなり無理がっ!)
目からうろこな感じで、それからカゴを買うことにブレーキがかからなくなりました。笑!

Tさん、教えてくれてありがとうです。
おかげで、インテリア楽しめてまっす。ウフフ♡

お恥ずかしいのですがこれ

f0352323_23302615.jpg

以前、はるか昔ちょこっと雑誌に掲載された写真です。
本を撮ったので、あまりきれいでなくてスイマセン。

トイレットペーパーを入れた紙袋をトイレ棚に置いていたのですが、それを隠すためにポストカードを挟んで立てかけていました。
なんか、お恥ずかしいのですが、明るいトイレを目指して黄色い感じです。

このトレー。以前紹介した、カゴですね。
ちゃんと洗いましたよ~!!ご安心ください。

カゴを洗う季節は、真夏です。
天日干しする時もありますが、めんどくさいので、バスタオルをゆかに敷き窓近くに干すことが多いです。
この異常気象、カゴ洗いは小さい物なら1.2時間で乾きますよ~。
くそあっついのも、なんとなく快適な感じ!!


いいんちゃう!?!?




ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-06-29 00:34 | リビング | Comments(0)

カトラリー

こんばんは!!
MIKIです。

わざわざ見に来ていただいて、本当にありがとうございます。
多くの方が観覧してくださり、ビックリするようなランキングとなり緊張しております。
ほんまに、ほんまに感謝です!!
ありがとうございます。  泣。泣。泣。



まだまだ、ブログ初心者、駆け出しアドバイザーではありますが、『こんなんでイイんだぁ~そんなんもあるんやぁ~』と、ふと思っていただけると嬉しいです。
テンション上がった『いいんちゃ~う!?!?』
これでもいっか!の『まっ、いいんちゃう!?!?』
と、皆様に感じていただけると、本望です!!(おおげさな!!)

自分の思いを載せております、好き勝手なブログですが、お付き合いくださーい!!
よろしくお願いします。

ごあいさつが長くなってしまいましたが、本日はカトラリーケース!!



食器棚引出し二段に収納しております。

上段

f0352323_22582093.jpg
下段

f0352323_22583730.jpg
薄ーい引出し、これはこれで便利なのですが、仕切り入れ物がないっ!!
つうことで、これ編みました~!

f0352323_22585134.jpg

めんどくさかった!!確かに!!
けど、自分の思ったサイズに作れるし、ひとつひとつお部屋があるので見つけやすいし、何より直してしまおうという気分が働き、片付けるんです。
7、8年前に作り、今だ使ってます。
ナイロンなので洗ってます。たまに。。。

最近は100均でもさまざまなカゴがあり、こんな薄いのも手に入るようになってます。
当時はなかなか無かったんですよね~。(ちょっと、悔しい....)


このカゴ、梱包テープで作ってます。
昔流行ったエコクラフトの原理です。

エコクラフトは作ったことないのですが、見よう見まねでつくりました。
だって、エコクラフトのテープ、高いんだもーん。
梱包テープはなんたって、安い!!
値段、忘れてしまいましたが。。。。

もちろん白を探しました。(当時、カインズホームさんだっけなぁ?忘れてしまいました。)
キッチンでは、他の所にも使っているので、また投稿したいと思いま~す。

お箸は、300均のカトラリーケースに入れて机の上に置いています。

f0352323_23091455.jpg
ここのポイントは、家族のお箸はみんな一緒です。(もちろん100均ですが...)
子供も大きくなりサイズも同じでいい。
同じ物であれば、探さなくていい。2本取れば同じ物!!
いいんちゃう!?!?


もちろん、一人ひとり違わないと嫌っていうこだわりのある方もいらっしゃるかと思いますが、洗ってますしねー!!
何より、いまはエコ時代、お店屋さんでも割りばしではなく、洗って使ってますよん!!
あっ、でも自分にしっくりなじむお箸を持ちたいという方には、成り立ちませんね。スイマセ~ン!!

机の上にこんな風に置いてます。

f0352323_22590826.jpg
これ、ブログ用。笑!
こんなにきれいに並んでいることは、比較的ないかな~
あっ、来客中はこんな感じです。

写ってしまったので、小ネタ。

f0352323_23094388.jpg
これスクラビングバブル プッシュ&クリーン キッチン用です。

オレンジ、剥がしました。透明です。
色味を無くしたので、そこまで存在感がない。ふぅー!!いい感じ。


いいんちゃう!?!?


ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-06-28 00:44 | ダイニング | Comments(0)

行楽用お弁当箱

こんばんは!!
夜遅くの投稿となってしまった、MIKIです。
すいません。。。


昨日と同じ写真になってしまうのですが。

f0352323_18494610.jpg

お弁当箱入れカゴ、上の棚は、行楽用お弁当箱を置いてます。
わかりにくいのですが、奥に大きなレジャーシートを100均の布かばんに入れて置いています。
こんな風に。

f0352323_00075597.jpg
かばんに入れることで、持ち運びも簡単です。


大きなレジャーシートは、この行楽用お弁当箱とほぼ使うので(最近は使うこともなくなってしまいましたが。)
レジャーシート、外で使うものなので、キッチンに置くのは抵抗あります。
なんで、面倒だけど使った後は、お風呂ついでにジャーッと流してパンパンと水を切り、ベランダに干してました。
次使う時も気持ちよく使えるし、お風呂に入ったついでなのでどうせ濡れてるから、以外と楽でした。


大物は、お風呂ついでに洗う!!
これまた、私、定番です!


プラスティック系の洗えそうな大きな物や、ゴミ箱なんかもたま~にたま~に洗ってます。
汚れがひどい時は、台所用食器洗剤を持ち込み、お風呂場ブラシでゴシゴシ!
簡単に汚れはおちるし、結構ピカピカな感じになります。
ぞうきんなどで拭くよりは、あっという間に汚れが落ちるので楽です。
で、ブンブンと水気を切って、ぞうきんで拭く。(あんまし汚れがひどくない物は、体拭いたタオルで拭く時も....だって、洗濯するんだも~ん。)
で、脚ふきマット上で少し放置
で、お天気良ければ、天日干し (冬場寒い時はストーブ近くに置いとくことも。。。えっ!危ない!スイマセン.....)
てな感じで、おすすめです。


服は濡れないし、冬場は寒くないし、夏場は汗かいてもシャワーで流せますしね。
洗ってすっきり!!

なんか話が完全にずれてしまい、すいません。



こちらもわかりにくいのですが、行楽用お弁当箱の前にフックを取り付けて落下防止をしています。

f0352323_00081615.jpg
たまたま家にあった、フックがいい感じな大きさでちょこっとだけ長くて、ほんの少しですがストッパー代わりです。
下段棚のお弁当箱入れのかごが、たまに当たってしまい、取出し時に落ちてくることが。イタイっ!!
これを取り付けてからは、ビビらず降ろせます。ホッ!


そして、もう一つ小ネタ。


f0352323_00074007.jpg
このカゴ、ナチュラルキッチンさんです。
これは、はるか昔に買ったものですが、今でも売ってるみたいです。


これ、お弁当箱として使ってました。
一つのカゴには、おにぎりをダーッと並べ
一つのカゴには、アルミホイルを敷き詰めて、卵焼き、ウインナー、から揚げ(揚げるだけの冷凍)を入れて。。。

家族で買い物なんて時に、ほぼ車移動だったので、必ずと言っていいほど持っていってました。
だって、外食できないんだも~ん!毎回外食なんてしてたら、あ~恐ろしや。あ~恐ろしや。ブルブル。
作るの面倒ですが、誰も見るわけじゃないし、子供大好きなメニューだし、まっ、いいんちゃう!?!?
かわいい子供達(まだ、小さかったので)は、ルンルン気分で車で食べてくれました。素直だったね~!

こちらも、サランラップ、アルミホイル引いていたので、クシャクシャぽいです。
出かけて疲れているのに、帰ってきてお弁当箱の洗い物するなんて、考えられない!!絶対イヤァ~
なわけで、楽ちんでした。


いいんちゃう!?!?











ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-06-27 01:32 | キッチン | Comments(0)

お弁当箱

こんばんは!!
MIKIです。


今日は、珍しくと言うより初めてホットケーキのお弁当にしてみました。
女の子だからアリって感じですよね。。。
男子には???っすね。ハハハ!


目がチカチカしてすいません!

f0352323_18464552.jpg

お弁当箱の収納場所は、シンク上の吊戸棚。

f0352323_18494610.jpg
この大きなカゴに入れております。
このカゴ、最近はあんまし見かけなくなりましたが、一昔前はホームセンターなんかでよく売ってました。
その当時お値段も手ごろなので、かなりおうちにありました。

やっぱり、お値段もお値段なので、ダメになり我が家に数個となっております。ホホ!

このカゴはまだまだ使えそうな感じなので、今の家ではお弁当箱を入れることにしました。
開きを開けても、なんか気持ちいい。
少し大きいので、出し入れはしっかり持たないといけないのですが、全部まとめて入れてあるので一度で終わり、私にはあってるみたいです。
取出しやすいように、横についていた取っ手を付け替えました。

f0352323_18504046.jpg
背が低いのでこの取っ手は快適です。
また、無駄にラべリングしてます。へへ!

中身は立てて収納しています。

f0352323_18501490.jpg
黒い袋はあまり使わなくなった袋で、それをしきり代わりにしてお弁当袋や、お箸箱を立てて入れています。
ちょんと乗ってるのは、おにぎりケース。
こないだ、ちょこっと入れるケースがないっ!!となったのですが、おにぎりケースでいいか??と


f0352323_22415293.jpg
こうなりました。
フィッシュサンドとタマゴサンドです。(くるんでしまったのでわかりませんが....)
で、ちょこっと添えを持たしたくて。
いいんちゃう!?!?ちょこっと入れる入れ物、買わなくていいか~!へへへ!

上の棚の物は、また、長くなってしまいそうなので  次回お話しまーす。

ある日のお弁当

f0352323_18511106.jpg
またある日のお弁当

f0352323_18525419.jpg

今日はお弁当ネタとなってしまいました。
すいません。
まあ、いいんちゃう?!?!と、受け流して下さいませ~><;





ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-06-25 23:27 | キッチン | Comments(0)

かご

こんばんは!!
MIKIです。

カゴ。
いろーんなタイプのカゴがありますよね~。
私、めちゃめちゃカゴ好きです。
もちろん、100均カゴのオンパレードですが....
中には、奮発したカゴも少しだけ、少しだけあります。いや~数千円てなもんですけど。トホホ....

最近はこんな風に朝ごはんのパンに使うことが多いです。

f0352323_16573636.jpg

これはナチュラルキッチンさんです。
かれこれ、10年ほど使ってるような....
めちゃめちゃ重宝してます。

f0352323_16594610.jpg

今はパンを載せるぐらいですが、子供の小さい時はお菓子のお皿として。
三人分、量をちゃんと分けてケンカにならないように。
三人でおやつとなると、どうしても一番下の妹さん、体が小さいのに同じ(それ以上?)に、食べてしまいごはん食べれなーいってなるんですね!プン!
なもんで、三人で食べる時は、量も調節してお菓子を入れていました。
もちろん、紙ナプキンじゃなくて、ペーパーナプキンで!(もったいないですからねー。笑!)
で、ペーパーナプキンをポイして洗い物なし!!(ここ重要!!)
めっちゃ快適でした。

f0352323_16592564.jpg

こちらのカゴもナチュラルキッチンさん。
お友達が遊びに来た時に、大活躍しました。
油っけが多いポテチなどは、下にサランラップを引きその上にペーパーナプキンを引いてドンと出してました。
好きなように食べて~状態で、嵐がさった後もお皿洗わなくていいから、ラクちん!!いつでも遊びにおいで~!な感じ。

これも、はるか昔お友達のYちゃんが持ち寄りランチをした時に、サンドイッチを入れてきてくれて!!
ひゃ~素敵!!おしゃれに見えるし、洗い物がない!!っつのが魅力的!
それから、定番でっす。サンクスです!!

で、このカゴ達、意外と場所取るんですよね~
で、発見!!

f0352323_16580891.jpg
食器棚の炊飯器上がかなり空間が!!
ここに、お決まりつっぱり棒とネットを結束バンドで止めて置き場所にしました。

その下によく使うペーパーナプキンをいれています。

f0352323_17001327.jpg
ちなみに、米びつもここ。

少しわかりにくいのですが、ペーパーナプキン。

f0352323_17003113.jpg
ナイロン袋上部を切って入れてるので、取り出しも簡単です。
引き出し開ければ、サッと準備完了です。

で、こんな朝ごはんや

f0352323_17005180.jpg
こんな朝ごはん。

f0352323_17011882.jpg

朝ごはんネタですいません。

手を抜いてるけど、手を抜いてる感がない感じ!!
いいんちゃう!?!?




ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-06-24 20:51 | キッチン | Comments(0)

お花

こんばんは!!
MIKIです。

珍しく我が家に花が!!
ちょっと必要で買ったもので....
で、少し遊んでみました。


ラッピング。。。。

f0352323_09160985.jpg
お花屋さんが見たら『オーイっ!!』って、つっこまれそうですが、私にするとなかなか、いいんちゃう!?!?
ちょっとお気持ちこめて緑のリボン。
誰にお渡しするって訳ではなかったのですが。。。
あまりにも、花束が似合わね~ってことで、私の母にプレゼントいたしました。笑!

余ったお花をどうにかこうに飾ってみたのですが、う~ん、なんかまだ無理が....

f0352323_09162647.jpg

お決まりのジャムの瓶
くすんだ緑の紐をつけてみた。
小さな50円瓶(100円で2つ入ってたから)
英字の透明テープ貼ってみた。

f0352323_09164411.jpg

100円のバケツ
ざっくり入れてみた。
リポビタンDの瓶
英字新聞と麻ひもでくくってみた。

これが限界です....
あ~、どないしても落ち着かない。お花は美しすぎる!眩しすぎる!

と、どこに置こうかと今だ思案中です。


てなわけで、ラッピンググッズのお話を少し。。。
マスキングテープ。

f0352323_22071818.jpg

こんな風にセリアさんのカラトリーケースの籠に入れています。



で、英字新聞や、透明袋、白いレース、柄物袋などはクリアケースにまとめて入れております。(ちょっと暗くてすみません)

f0352323_22073155.jpg
引き出しに収納しているので、高さに合わせてクリアケースを切ってます。

紐は籠に。

f0352323_22074445.jpg
籠イン籠です。

他にもたくさんあるのですが、めちゃめちゃ長くなってしまいそうなので、また別の日に投稿しますね。



後、妹さんが一生懸命、iPhoneケースを作っておりました。

f0352323_22250752.jpg
紫に絵具を塗って、アクセサリーを分解して接着剤で貼り付けていました。
試験前だというのに!!
まっ、いいんちゃう!?!?
『よくない、よくない』




ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

[PR]
by taste-season | 2014-06-23 22:36 | ラッピング | Comments(0)

借りてきたDVD CD

こんばんは!!
MIKIです。

少し前になるのですが、買ってしまいました。
妹さんとお買い物に行った時、前からいいな~いいな~と思ってたこれ!!

f0352323_19224548.jpg

かわいい!!かっこいい!!男前な感じ!

それでも、買おうか悩みに悩んでいたら、妹さん
『他のお店で、誕生日プレゼントに買おうと思ってんけど傷だらけでやめてん。』
なになになに、母の好みを熟知してくれてるっ!
姉さん、兄さんも母好みを理解してくれていて、母の日などに観葉植物などをプレゼントしてくれてた!!
しかも、男前な感じの植物!ドンピシャで!!
ありがたや、ありがたや。
てな、訳で買ってもいいと神のお告げのように買いました。

何に使うか?も決めず....
整理収納アドバイザーとしては、失格ですね。アハハ!

いや~でも使い道みつかりました。
借りてきたTUTAYAのDVDやCD入れに。

f0352323_19225816.jpg
私、あんまし映画に興味がないのでどちらかというと、なんかもったいなくて。。。
新しい音楽はうれしいんだけど、コピーするのがめんどくさくて。。。
どこか、TUTAYAの袋は負のオーラが漂っていました。
なもんで、ついつい、忘れてしまい延滞料金を払うこと何回か.....
あーっ、だから言ったこっちゃない!怒。怒。
単なる私の不注意、子供達の不注意なんですが。。。
意識が向かない。

でも、お気に入りに入れることで、意識変化が!!
『今借りてるよね~いついつまでに返さないとね~』とプラスのオーラに変わってる!!
 お気に入りってだけで、こんなに違うとは。

好きなものに関しては、少々面倒くさくても片付ける意識って働いてくれるけど、嫌いなもの(仕方なく持っているもの)に関しては、面倒くさいが勝るんですよね。
私自身、超面倒くさがりなので実感しとります。
ラッピングは好きなもので、ついつい買ってしまい、使いもしないのにマスキングテープなんか大量です。
でも、なぜか片付けにくくても、ちゃんとしまってます。
また、その辺も投稿したいと思ってます。

負のオーラを発してるところ、たくさんあるのですが(笑)本日はFAX回り!

f0352323_19231421.jpg
ずいぶん前にニトリさんで買った、レザー調の三段小引き出しの上にFAXを置いています。
これ、プラスチックの三段小引き出しだったら、テンション下がりしまうことをしない様なきがします。
かなり余裕の収納で、出し入れも簡単。

一段目

f0352323_19232847.jpg
ペンとハサミとメモ帳。
銀行のメモ帳がイケてないんですが、見えないからまいいか。
奥には懐中電灯入れてます。
理想としては、懐中電灯出したままにしたいのですが、デザインお値段に見合う物に出会っていないので、ここにしまってます。

二段目

f0352323_19234734.jpg
連絡網とFAX取説。
無印さんのクリアファイルに入れています。もう、長年使っていて「いつの連絡網じゃい!」っつうのも入っておりますが....
取説も、いざって時サッと見れるので、ここに置いてます。
取説も他の場所に固めて置いているのですが、なんか取りにいくのめんどくさい。てへ!

三段目

f0352323_19240819.jpg
FAX用紙とタウンページ。
FAX用紙はさしっぱにしていないので、FAXきた時にサッと準備可能です。
タウンページは、今は携帯で調べられるので便利なのですが、救急や町のってな時にやっぱり便利なので、ここに置いてます。

本当は、これだけの物こんなに場所を取らなくても、もっと小スペース可能なのでしょうが、ゆとりを持って出し入れしやすい状態にすることで、常にしまうを保てます。
これがキュウキュウで入れてたりしたら、だしっぱになっちゃうんですよね~
好きで持ってる物ではないので...(しゃーないから持ってる)

こんな感じで、嫌いな物には少しだけお金をかけて自分の好きな物にちょっと近づけてあげて、スペース確保もゆとりで出し入れしやすくしてあげることで、『しまってあげよう』と、上から目線になれるような気がします。グフフ!

FAX前には、無印さんの小さなカレンダーと修学旅行のお土産のワンちゃんがさりげなくおります。笑!

f0352323_22012873.jpg

いいんちゃう!?!?


ランキングに参加しております。
お手数ですが、ポチっとおしていただけると、更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

ありがとうございます。



[PR]
by taste-season | 2014-06-21 23:35 | リビング | Comments(0)

玄関周り

こんにちは!!
MIKIです。


玄関の下駄箱の飽き空間です。

f0352323_08495290.jpg
ここにも、大好きなロゴの飾りを置いています。
和訳、詳しくわからないけどおバカな私でもなんとなく良い感じなのはわかる。

電波時計と、水の入ったシュッシュッてする水やりを置いてます。
300円ショップで購入しました。
これ、観葉植物用ではなく、お掃除用。

下駄箱に鏡がついているのですが、なんでかしらんけど手あかが!!
『そこに手を触れるなー』って言ってるんですが、段差があるためつい触ってしまうみたい。
なもんで、ひょいと気が付いた時に、シュッシュッて水かけてティシュで拭いてます。
で、出たごみは下駄箱横にかけてある

これ

f0352323_08501120.jpg
に、ポイッ!!
いちをひっかけゴミ箱です。これも、300円でした。
そんなに極端に汚れる物はいれないので、ナイロン袋とかはかけていません。

冬場になると使い捨てマスクを使うので、これも玄関脇棚引出しに入れています。

f0352323_08503079.jpg
マスクは玄関便利です。
これで、『マスク忘れたから取って~』から解放されました。

箱に入ったマスクは棚にはいるように箱上部を切ってます。
引き出し開けたら、サッと取れる。
引き出し高さより量が多い場合は、調節して入らなかった分はナイロン袋に入れてすぐ下の開きを開けた1番下にしまっちゃいます。

f0352323_08505149.jpg

マスクも袋に入っているやつもあるので、その袋もこのひっかけゴミ箱にポイしてくれます。
あっ、でも以前は下駄箱の一番出入り口近くの引出しに、マスクを入れていたんです。
『マスク取って~』からは解放されたんですが、『いってらっしゃい』してからひょいと見たら、飽き空間棚にマスクのナイロン袋のがッ!!イラッ。

そう、マスクを玄関入口近くで取り付けて、ナイロン袋ごみを一歩奥に入ってひっかけゴミ箱に入れるって、面倒なんですよね。
朝はただでさえ忙しい。

で、ひっかけゴミ箱すぐ下の引出しに変えてみました。
入れてる入れてる。ニヤリ!

マスクは必要、くつを履いたままでも取れる場所だから、取りに行く行動はできる。ちょっとばかし遠くても。
マスクを取出し、出たナイロンのゴミも目の前ゴミ箱があるから、その手をちょっと伸ばしてポイと入れれる。
ナイロン袋の空中遊泳??

いったん別の行動をしないといけないとなると面倒になってしまうけど、そのままできる行動だと、やりやすいんですよね!!
出たゴミは、どちらにせよ、この手から離さないといけない。
その手を下に向け棚に置くか、上に向けゴミ箱にいれるかの違いぐらいだと動かしてくれるんです。ふふ!
なんで、イラっとしなくなりました。バンザーイ!!

後、虫よけプシュや、日焼け止め、ボディクリームも、ティシュ横に置いてます。

f0352323_08512085.jpg
主張し過ぎない白っぽい物を選んで....
壁に近い色や棚に近い色を選ぶと、そのもの自体が主張しすぎないので、目が泳がずごちゃつき回避できると思います。
せっかくの飾りなどを引き立たせるためにも、日用品は存在を感じさせないようにしてます。

そして、玄関の窓に主張しすぎないでたたずんでいるのが、ガネーシャです。

f0352323_08514748.jpg

お友達のRさんからタイのお土産!!ありがとうございまーす。
ガネーシャ大好きです。子供達も!
でも、うちのインテリアとはまた違う。でも、縁起もの、飾りたい!置きたい!
さすがRさん!選び方のセンスがピカイチです。

ガネーシャは、インドの神様みたいです。
『夢をかなえるゾウ』という本も出ていて、テレビドラマでも昔やってました。

ガネーシャが好きというより、『夢をかなえるゾウ』の本が好き。おもしろい!!
子供達もこんな風に切磋琢磨しながら、羽ばたいていってくれたらいいな~。
子供達は古田新太のガネーシャが好きみたいですが....もちろん私も好きです

さりげなーく、玄関を守ってくれています。


めっちゃ、いいんちゃう!?!?








[PR]
by taste-season | 2014-06-20 11:08 | 玄関・廊下 | Comments(0)

水筒の乾かし方

こんにちは!!
MIKIです。

あの、ブログのタイトルなのですが、TASTE SEASON。。。
兄さんから、ご指摘をいただき.....
『季節を味見する』みたいな意味にもなるし、『季節の味』という意味にもなるらしい。
これはこれで良いのだろうけど。

『味の季節』と言う意味に近づけるのならば、正しくはTASTY SEASON
ありゃ、ありゃ、やってしまった。
おバカな母で、すみません!!
母は、ブログ名変更しようか思案中です。


f0352323_21491643.jpg
私です。
いや、詳しくは北海道の旭川動物園のももきちくんです。
空飛ぶカバです。

姉さんが北海道旅行に行った時に、おみやげねだりました。
ももきちくん買ってきて!!リアルカバね。リアルカバ!!」
見つけるのに苦労したそうなのですが、見つけてくれました。わーい!

ダイニングテーブル横から、毎日『ガオーッ!』って、叫んでくれてます。私みたいに....
ナチュラルキッチンで買った鍋敷きの上に、ももきちくんはいつも乗ってます。


話は変わり、最近は気温の変化が激しいですね~
水筒を毎日持っていってるのですが、大きいのになったり小さいのになったり....

食洗機で洗えば完全に乾くのでしょうが、我が家、食洗機はなく。泣
そもそも、食洗機で洗えるのかどうかすら知らない.....無知ですみません。

水筒って、乾かすのに非常に時間がかかりますよね。あ~まだ乾いていない!と、なりやすい。
軽~く拭いてセリアさんのかごに反対むけて乾かしてます。

f0352323_20321946.jpg
3つ重ねていて、水筒がかなり浮く感じ。
逆さ向けて空気の通りをよくすれば、心なしか乾きが早いような気がします。

量が多い時は、このようにかごを分解して使います。

f0352323_20324136.jpg
密着度は高くなるのですが、直接おくよりは気持ち浮いてる??
水、もちろん落ちます。
だから、かごをヒョイと持ち上げて拭きます。
ついでに、調理台、もしくは机の上の拭き掃除です。ふ~っ、よく働くね~!

最大3つかご。コップなど乾かしたいものが増えた場合も使ったりします。

水筒が増えても邪魔っとならず、自分の視界から遠く離れたとこに置くのも、かごだからヒョヒョイのヒョイです。
もちろん、水筒の定位置はありますよ~。
1本1本、帰るおうちはありますよ~。
乾いて定位置に、もしくは学校へ持っていくとなり、かごが空になったら、この簡易水切りは重ねて
ここ

f0352323_20361902.jpg
冷蔵庫上が定位置です。いいのか?となるのですが.....
邪魔(にゃま)にならないし    
  ~姉さんが小さい時に邪魔と言えず、『にゃま』と言っておりました~


いいんちゃう!?!?



[PR]
by taste-season | 2014-06-19 09:38 | キッチン | Comments(0)