人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

書類保管  ファイル収納(保険・銀行・不動産など)の巻き

こんにちは!

MIKIです。

ご訪問ありがとうございます。





今回は保険や銀行などの書類について、我が家なりの保管方法をご紹介いたします。



パソコンコーナーの部分に、手紙のファイルBOX(以前の記事はこちら)の横にずらりと並んでいます。

書類保管  ファイル収納(保険・銀行・不動産など)の巻き_f0352323_14240673.jpg

特殊な書類が多くあまりご参考にならないと思いますので、すべてはご紹介できないのですが。。。




その中の一部


保険・銀行・不動産

書類保管  ファイル収納(保険・銀行・不動産など)の巻き_f0352323_14283670.jpg

こちらは各ご家庭必ずあるのではないかと思い、こちらを簡単にご説明させていただきます。

また、無駄に犬がまぎれこみ、スイマセン。



保険のファイルについてですが、保険関係と車関係を入れております。

セリアさんのA4ファイルです。


合皮っぽい感じでかなり気に入っております。何しろ100円!!

でも、挟めるところがプラスチックなので隙間が空きやすく、たくさん入れると飛び出してくる難点はあるのですが....

書類保管  ファイル収納(保険・銀行・不動産など)の巻き_f0352323_14272440.jpg

頻度的によく使う物でないし、まっいいか~としています。

今はもうお見かけしなくなってしまってます。残念!!




テプラで2枚作り前後で張り合わせ、少し飛び出させて見出しになるように貼り合わせています。

書類保管  ファイル収納(保険・銀行・不動産など)の巻き_f0352323_14243215.jpg

順番に見出しが見えるように貼ればわかりやすいのでしょうが、保険がなくなった時に歯抜けになってしまう。

ので、上部につけているだけです。

保険って、見直しが入ったりしますよね~。



だったら、わざわざ取り付ける必要性がない??とも思いますが、これを取り付けることでどこまでが区切りなのかが明確になります。


後で重要性のあるものを一番最初に移動も、バインダータイプなので変更も可能です。




で、我が家ににもまた新しく保険を導入いたしました。(ちょっとお恥ずかしいのですが。汗!)

書類保管  ファイル収納(保険・銀行・不動産など)の巻き_f0352323_14273608.jpg

保険の書類って、本当に多いですよね。

どれが必要でどれが必要でないのかわからない!!

なんでこんなにややこしくするのでしょう?保険会社の策略か??と、いつも思います。笑!


で、保険会社の方に先ほどの写真分(しおり・契約書類など)は必要ないと教えていただきました。

こんなに必要性ってないんですよね。


本当に必要なのは証券。それがあれば何とかなる。こんまりさん流ですね。


私もなるべく、証券と、どんなタイプの保険かわかるものを保管してます。

これで、家族が見てもわかるし、忘れっぽい私でも大丈夫!!


証券だけだと、保険会社の電話番号のってない場合がありますよ。お気を付けくださいませ。





まだ証券が届いていないので、入っておりませんが新しく作りました。

書類保管  ファイル収納(保険・銀行・不動産など)の巻き_f0352323_14275567.jpg

保険の一番後ろに取り付けました。

書類保管  ファイル収納(保険・銀行・不動産など)の巻き_f0352323_14282011.jpg

これが、バインダータイプでなく、取り付けタイプのファイルだったら、車の後ろに取り付けるか、一枚一枚移動をするか。。。キャー

でも、バインダーなので、思うところに取り付け簡単です。キャッホー!!



A4ファイルで管理することで、銀行に行く時や市役所に行く時にこのファイルを持ち出して手続きが出来たので便利でした。

すべての情報がここに入っているので、『家にあります。。。』がなかったので、スムーズに進みます。


少し重たいのは難点ですが。

ついでに、プロの方に必要な物、必要でない物も聞けますし~ニヤリ。





このように、あんまり動きのない書類はこのA4ファイル収納にしています。

ファイルに上からきちんと入れないといけないので入れにくい。

でもペラペラめくって探しやすい。




逆に動きのある書類(子供の書類など)はクリアファイルで管理しています。

ファイル入れ口が広いので入れやすい。

けど一枚一枚を確認するのは少し見つけにくい。

でも、一定方向に上から上から入れているので、新しい情報は一番上。




その書類のタイプの特徴によって、自分がしまいやすい方法を取るようになりました。

とわいえ、書類は溜まりやすい。

長い間旅行に行き、その前後もほったらかしにしていたつけが。。。。


書類保管  ファイル収納(保険・銀行・不動産など)の巻き_f0352323_14235342.jpg


戦います!!

今回は、いいんちゃう!?!?とさすがに言えそうにありません。ふえーん!




読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村のどちらかひとつポチっと押していただけると、ランキングが上がります。

更新の励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

申し訳ありません。こちらも新しく参加いたしました。

お手間おかけしますが、こちらもポチっと押していただけると、とっても嬉しいです。


人気ブログランキングへ

本当にありがとうございます。  ペコリ

by taste-season | 2014-08-15 17:26 | 書類