人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

吊戸棚の麺類収納 + サラダ素麺

こんにちは!!

MIKIです。

ご訪問ありがとうございます。




キッチン吊戸棚に食材を収納しております。

吊戸棚の麺類収納 + サラダ素麺_f0352323_22325433.jpg

その一部になるのですが、麺類というくくりでかごに収納しています。


このカゴもかれこれ10年選手です。

梱包テープで作りました。(以前の記事はこちら




背が低いので取ってをつけています。

吊戸棚の麺類収納 + サラダ素麺_f0352323_22324501.jpg

今はホームセンターなどで、取っ手つきの便利なものがでていますよね~

当時はなかった。泣!

一番最初は、500mlのビールの箱で作っていました。




茹でて使う物、乾麺系です。

かっこつけて、NOODLESです。笑



今はきらしてありませんが、マカロニや春雨もここに入れております。

吊戸棚の麺類収納 + サラダ素麺_f0352323_22320769.jpg


もともとの袋がチャック袋であればそのままです。




袋のみの場合は、ジップロックのジッパー袋を愛用しております。

大きいタイプに袋をそのまま入れて、空気を抜きクルクル丸めてます。


吊戸棚の麺類収納 + サラダ素麺_f0352323_22322288.jpg



そのままざっくりボンと入れてます。

吊戸棚の麺類収納 + サラダ素麺_f0352323_22323325.jpg
あっ、ちょっとブログ用にきれいに整えました。

いつもはもっと汚いです。てへ





昨日の晩御飯。



ご飯を炊くのには少し間に合わなかったため(めんどくさかっただけ??)、サラダ素麺にしました。



野菜、おそうめんを準備し

吊戸棚の麺類収納 + サラダ素麺_f0352323_22330752.jpg

ジップロックコンテナーにどんどん入れていきます。

左上の野菜は、いろんな野菜が入っていた袋物を出しただけです。トホホ


コンテナー、こちらも長年愛用しております。(一度買い替えました)

また、こちらも投稿したいと思ってます。



そして、おそうめんを茹で終わったお鍋で豚肉を茹でて

少しでも洗い物を減らす!!ニヤリ。




ごまだれを適当に混ぜ合わせてつくりました。

吊戸棚の麺類収納 + サラダ素麺_f0352323_22332188.jpg

サラダ用のごまだれに


白だし(無ければめんつゆにしてると思います)
みりん(まろやかにするためによく使います)
砂糖 (子供でも食べやすいようにチョイ足しによく使います)
豆板醤(本当はラー油が入れたかったのですが、なかった~)


少量ずつ足してたれを作っています。


そのままドレッシングをかけてもいいのでしょうけど。。。

ちょっと手作り感も出るし、そのままよりはやっぱりおいしい!

ほんと適当な量で、味見しながら作ってます。



味が足りないといけないので、器底に少しだけ白だしを入れてます。

これで、おそうめんも混ざりやすい?かなーって感じで...



それだけでは、晩ご飯としてはさみしいので、揚げ餃子、キムチをそえました。

吊戸棚の麺類収納 + サラダ素麺_f0352323_22333510.jpg

お昼ご飯なら、これ一つで済ますんですけどね~



ん??

何のブログだ??



まー、お料理のブログにしては適当過ぎですね。きゃは!

まっ、いいんちゃーう!?!?



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村のどちらかひとつポチっと押していただけると、ランキングが上がります。

更新の励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

申し訳ありません。こちらも新しく参加いたしました。

お手間おかけしますが、こちらもポチっと押していただけると、とっても嬉しいです。


人気ブログランキングへ

本当にありがとうございます。  ペコリ

by taste-season | 2014-08-16 15:04 | キッチン