人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築38年の古家で、男前インテリアを目指し、100円などの安い物を使い、出来るだけシンプルに近づいて行きたいと願っています。


by taste-season

古本 紐のくくり方

こんにちは!!

MIKIです。

ご訪問ありがとうございます。




古本のくくり方



その前に廊下の壁に、我が家は砂壁の上に漆喰を塗っているので、壁にはねじをつけにくい。


その代り柱が少し飛び出ております。


その柱を利用して突っ張り棒を渡し、飾ってます。


古本 紐のくくり方_f0352323_12013464.jpg


セリアさんのカフェカーテンのクリップでお気に入りの布と、使わなくなったウクレレをひっかけております。





さて、紐のくくり方なのですが、相当長くなりそうです。


ご興味のない方はスルーしてください。



めっちゃ楽なので、お伝えしたーい!!と思ったのですが、写真を撮っていくうちに『やばい!!』となった次第であります。


慣れると本当に楽です。


大きな段ボールも、なんでも成り立つので。。。




また、前置き長くなってしまった。





では参ります。(気持ちハチマキ巻きました)



紐を縦に、上から下に


古本 紐のくくり方_f0352323_12015447.jpg


底をくぐらせて


古本 紐のくくり方_f0352323_12020841.jpg


上から降ろしてきた紐を左に




古本 紐のくくり方_f0352323_12022325.jpg


ぐるっと底を回して切ります


古本 紐のくくり方_f0352323_12025734.jpg



回してきた紐を左上にに向けて


古本 紐のくくり方_f0352323_12031394.jpg



バッテンにくぐらして右下へ、キュッと引っ張る


古本 紐のくくり方_f0352323_12032685.jpg

それだけでも、紐の戻り方が違うのを実感していただけるのではないでしょうか?


私はビックリしました。


段ボールでするとより感じるかも?です。






下の紐を輪っかにして(リボン結びの要領です)


古本 紐のくくり方_f0352323_12033954.jpg



上の紐をぐるりと回しリボン結びをして


古本 紐のくくり方_f0352323_12035283.jpg



ぐるりと回した方を引き抜きます。

古本 紐のくくり方_f0352323_12041650.jpg


かた結びの状況です




長い方の紐を輪っかにしながら、もともとある輪っかに入れて

古本 紐のくくり方_f0352323_12043057.jpg


短い方の紐を引っ張ります


古本 紐のくくり方_f0352323_12044545.jpg

これでも大丈夫でしょうが、より頑丈にするにはもう一度同じことをします。




また入れて

古本 紐のくくり方_f0352323_12050008.jpg



引き抜く


古本 紐のくくり方_f0352323_12055834.jpg


これで完了



ちょっとやそっとじゃほどけません!!スゴッ。


でも、ほどこうと思えばほどけるんです。


後もう一冊出てきた~なんて時に、本当に助かります。





短い方を引っ張り

古本 紐のくくり方_f0352323_12063253.jpg



次は逆、その次は逆

古本 紐のくくり方_f0352323_12065366.jpg



パンと取れる瞬間です


古本 紐のくくり方_f0352323_12071053.jpg

もう一冊、付け足し可能!!

すごくないですか??

私は何度この方法で助けられたことか!(大げさすぎ??)



手が慣れるまでは、ちょっと頭チンプンカンプンになるのですが、慣れると本当に楽です。


Tさ~ん!!ありがとうございまーす。



めちゃめちゃ長くなってしまい、すいません。

説明不足かもしれないし。。。

香里奈さんのオンパレード。。。

申し訳ないです。



なかなかブログ

いいんちゃーう!?!?とは、いきませぬ。パタリ...


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村のどちらかひとつポチっと押していただけると、ランキングが上がります。

更新の励みとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ペコリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

申し訳ありません。こちらも新しく参加いたしました。

お手間おかけしますが、こちらもポチっと押していただけると、とっても嬉しいです。


人気ブログランキングへ

本当にありがとうございます。  ペコリ

by taste-season | 2014-08-23 13:20 | 玄関・廊下